見出し画像

あけましておめでとうございます。

去年後半にはじめたここも、なかなか更新できずでしたが、今年はがんばって更新しようと思いますのでおつきあいいただけたらと思います。

寒いお正月になりましたね。
滋賀県北部は大変な積雪で交通もストップしてスーパーの一部商品が届かず年末もスッカラカンの冷蔵品売り場がありました。

我が家は南部なので雪はチラチラと降っていますが、朝少し積もっていたのも溶けていて、また今から寒くなるから凍結に注意といったところでしょうか💦

毎年元旦は私の実家に行っておりましたが、今年は諸事情により明日に行くことになり今日はお昼ごろに栗東駅近くの大宝神社へ初詣に行ってきました。

元旦に行くのは初めてだったので参拝に並んでいてにぎやかでした。
家の近所の神社はひっそりとしているのでさびしいからこちらがよいとパパの希望でこちらに参拝しています😅
このあたりはもともと田んぼたらけだったところだからでしょうか、小さな神社があちこちにあります。でもやっぱり大きな神社はにぎやかですね。

参拝まで並ぶのも待ち切れない息子さん。(学校とかでは余裕で待てます。特性ではありません。)
グズグズ言うのでうるさいなーとだけ言っておきました(笑)
でも、参拝は上手にしておりました。
破魔矢を買っておみくじひいて帰ろうとしたら・・・

神社の奥の方に向かってお辞儀しておりました。

なかなか律儀な(笑)

車をとめていた栗東のアル・プラザでお買い物して帰宅し、息子さんはパパと自転車で近所を少しだけ走ってきました。
私は出かける前に年賀状を2枚出しに自転車で出かけましたが、手袋なしでは無理ですね😅

みなさんも風邪などひかぬようご注意くださいね。

TOPの写真は我が家の近くから撮った比叡山です。
比良山脈は雪雲に隠れておりました😭