見出し画像

Day5 デザインのドリル「ポスターのトレース」

本日はポスターデザインのトレースです。

今日はDay5のポスターのトレース作業です。ドーナツ美味しそう。 私の苦手なワープとかパスを使ったデザインですね… Photoshop…難解です(涙)


ポスタートレース画像

使用ソフト

Photoshop 2022

作業時間

大体1時間30分(目標時間40分)

デザインの学びをざざっと。

  • 色のコントラストで味の差をはっきり表現する。

  • 色々な部分で対比をつけてしまうとごちゃつくので、色以外のコントラストはなくシンメトリーでのデザイン。

  • 不規則な並びのテキストも、フォントを変える、読ませたい部分を強調する、あしらいをつけるなどすると読みやすく、まとまりがあるように見える。

  • Photoshopはオブジェクトを選択した際に、ペンツールなど特定のツールを洗濯しないとパスの色を変えたりできないらしい。

  • ラインツールは細い四角形を描くツールなので、破線はペンツールで描く。

オブジェクトを選択したときに、全オプションがプロパティから使えるわけではなく、特定のツールを選択しないと開けないというのがFigmaにはない動作なので、非常に難しい。あとパスを移動させるときに、うまく選択できないのがなんでなの??ってなる…
UIどうにかできないんかな…と思ってしまう私です。

参考サイト

以下のサイトを参考にPhotoshop勉強しながら作業しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?