見出し画像

シルシャアサナは一進一退(Week17)

シルシャアサナ(Shirshasana)をいただいてから、そろそろ2週間。完成まで、まだ時間がかかりそうですが、アシスタントの先生の補助のもと練習を続けています。

初日からなかなかいい感じ

成功はしていないし、ぐらぐらもしているし、一人では何もできていないけど、初日から良いフィーリングでした。

10年前、結局できるようにならなかったのが嘘のようで、続けたらそのうちできるようになりそうな感覚がありました。

毎日の積み重ねの力なのか、今できなくても、続けている限りは、いつかはできるようになるはず、と前向きに考えることができているから、かもしれないです。

気を付けていることは、10年前のメモと変わっていません。(シルシャアサナをいただく前日に、過去メモを読み込んでから練習に臨みました!)

① 肘の間隔が広いとキープできない。脚を上げるのが大変でも、肘の間隔は広げすぎない
② 勢いはつけずに、ふわっとなるところまで、歩く
③ 胸を開く癖があるので、胸は閉じる
④ 顎は下げない。まっすぐ前を見る

手指は親指まで組んでいた記憶があるのですが、親指は立ててアサナを行うのがよいそうです。

初めて感覚をつかむまで2週間

ぐらつきながらも、頭をつける位置、腕に力をかけること、胸の開きや顎の位置…と、いろいろ試行錯誤の2週間。

突然、8カウントほどキープできた瞬間が訪れました。瞬間なのですが、わたしにとっては、とても長い8カウント。初めて、いいポイントが見つかった気がしました。

呼吸しなくちゃ、と考える余裕までありました(結果、つまるような浅い呼吸でした)。

その後、ぐらついて降りることになりましたが、降りたあとの休憩ポーズで、毎日練習に付きあっていただいているアシスタント先生より、

「一人で立ててたね、おめでとう!」

との声掛け(囁き)をいただき、とっても嬉しかったです。

後ほどうかがったところ、「脚を支えるの我慢したよ!」とのことでした。自分の感覚では、ビシっと立ててたつもりでしたが、そうでもなかったようです。

アシスタント先生からの教えは、インナーマッスル

その日の練習後、アシスタントの先生とお話できる時間があったので、お礼と、コツを伺いました。

・腕で支える
・おへその奥(体の中心)に、力を入れて、その力で支える
・胸は閉じる

体の中心=インナーマッスルの重要性を説いておられました。頭と腕だけでは立つことができないので、体の中心を使ってキープすることが何よりも重要なのだそうです。

みなさん、完成形を涼しい顔で何カウントもされていますが、内側からそんなに力がかかっているのか…と、意外で新たな発見でした。

普段、直立するように、逆でラクに立っているのかと思ったら、違うのですね…。

ちなみに、ウッティタ・ハスタ・パダングシュタアサナ(Utthita Hasta Padangushtasana、伸ばした手と足の親指のポーズ)でぐらつかないためにも、体の中心への意識が必要、とも教えていただきました。

こちらもバランスすることに一生懸命で、どこかに力を入れる、ということなど、考えたことがなかったです。

翌日の練習は…一進一退

翌日のシルシャアサナは、3カウントほどキープできたあと、すぐにぐらつき、立て直しができませんでした。最後までぐらぐらのまま、15カウントをむかえて降りることに。

ウッティタ・ハスタ・パダングシュタアサナでは、体の中心を探すも、片足上げた状態で、それがどこにあるのか、見つかりませんでした。

どちらのアサナも、インナーマッスルを探そうとすればするほど、行方不明になってしまいました。一進一退。

前日にアシスタント先生に、最後にいただいたコメント

日々の練習で、バランスポイントが明確にわかってくるようになるし、それまではアジャストするから焦らずにね

を胸に、これからの練習に期待しようと思います。

Keep practicing!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?