見出し画像

【PR/オウンドメディア】「#きょうのPRラジオ」に出演して気づいた音声メディアの可能性

サワディーさん(@sawayakasawa_d)とクボケイさん(@keiterpan2)が「stand.fm」で毎週配信している#きょうのPRラジオ」に出演しました! 初のゲストとして呼んでいただけたようで、嬉しさしかありません!

#きょうのPRラジオ」とは、Twitterに投稿される「#きょうのPR」 から最新のPR事例や世の中の話題を取り上げて語るラジオ番組。

「#きょうのPR」はサワディーさんの発案で、「日々の気付きをおすそ分け。」をコンセプトに、色々な企業が、時間・お金・愛を込めて取り組んだ施策をPR視点で共有しあうという、超素敵な取り組みなんです。詳細はぜひ、サワディーさんのnoteをご覧ください。

私もちょいちょい投稿させていただいていて、ひょんなことからラジオに呼んでいただけることに。きっかけは、こちらのnoteです。

なにげなく公開したものが誰かの目に留まるって、本当にうれしい。
お二人が聞き上手・褒め上手でべらべら喋ってしまい、気持ち良いまま公開までの日々を過ごしていたのですが……。

公開された翌営業日から、大きな変化が起こりました。
まず朝、同じ職種の社員からエレベーター内で声がかかります。「聞いたよ!」と。
元同じ部署の同僚からSlackのDMが来ました。「ラジオ聞きましたよ、表に出るなんて珍しいですね」と。他の元同僚は、少人数グループで共有してくれていました。
普段あまり接点のない社内の偉い人から、通りすがりに声がかかります。「語ってたねー!」と。
中学からの付き合いの友だちから声がかかります。韓国語やダンス仲間からも。飲み仲間からも。グロービズ仲間からは、「普段ほわっとしてて、仕事の話なんてしたことなかったからびっくり。」と。
なんと、勉強会のご依頼もいただきました。

何がいいたいかって、影響力が大きすぎました……!
大好きなラジオだけど、正直ここまで聞いてくれると思っていなくて。
でも、お二人のトーク力と継続する力がすごすぎて。「stand.fm」のオススメにも出るほどの影響力です。
サワディーさん、クボケイさんに心から感謝するとともに、音声メディアをオウンドメディアとして捉えるのはもちろんのこと、もっと真面目に活用方法を考えねば、と身を持って知ったのでした。広がり半端ない。

僭越ながら、出演させていただいたラジオはこちらの回です。

途中、アプリが落ちてしまって2度同じことを語っていたりするのですが、軽く聞き流してやってください😂

サワディーさん、クボケイさん、あらためてお呼びいただきありがとうございました!