見出し画像

「CSR検定」3級に感動した話。最強の時短ツールだった。

SDGs検定、PRプランナー試験と資格試験の話が続いていますが、今回も懲りずに「CSR検定」を受けたお話です。

これが、素晴らしすぎたので共有させてください。

ちなみに私は資格マニアではありません。時短の学び&定着のツールとして活用しているだけで、今回は大成功例でした。

CSR検定とは

CSR検定とは、その名の通りCSR(corporate social responsibility/企業の社会的責任)の理解を問う試験です。4級から1級まであり、私は一応SDGsの勉強をしていたので3級を受けました。
4~2級は誰でも受験でき、1級だけ2級合格者が受けられるそうです。

4級[SDGsの基礎]
SDGsを始めて学ぶ一般社会人やビジネスパーソン、学生などが対象
3級[サステナビリティとSDGs]
CSRを学びたい社会人や学生・生徒などが対象
2級[ESGとサステナビリティ経営]
3級合格者のほか、サステナビリティ経営やSDGsに関心がある社会人、研究者などが対象
1級[サステナビリティ経営の真髄]
2級合格者のうち、さらに高いレベルを目指す方が対象

https://csr-kentei.alterna.co.jp/exam/

何がすごいのか

3級の公式テキストが素晴らしかったのです。
CSRと聞くと小難しいイメージがありますが(私感)、届いたのは薄めのテキスト。めちゃめちゃうっす!! 目次などすべてを含め112ページというライト感です。サクッと読めました。
こんなに薄くていいの!? と驚きましたが、重要な要素がぎゅっとつまっていて、わかりやすく、しかも情報が最新
調べたところ、これまで2年に一度の改定だったところを毎年に変えたのだそうです。大幅な改定があるなら毎年買いたい。

これまでは2年に一度、改訂をしていましたが、サステナビリティ領域の急速な変化に対応するため、今後は毎年秋の試験直後に翌年版を発売することになりました。

https://csr-kentei.alterna.co.jp/news/1134/

CSR担当になったら、小難しくて分厚い本を買う前に、とりあえずこれ一冊読んで基礎を身につけると、その後の理解が深まると思います。1980円とちょいとお高めですが。

試験は簡単だったので、受けても受けなくてもいいかなーという印象です。第14回試験(2022年4月24日)の合格率は71.7%でした。SDGs検定(24%)とPRプランナー3次試験(28.1%)と鬼のような試験が続いたので、こんなに心穏かやに試験を受けられたのは久しぶりです。
(余談ですが、2022年5月に発表のあったPRプランナー3次試験、合格率28.1%→11%に下がったらしいです。エグい。)

あと、CSR検定は受験みたいに番号張り出されるのも楽しい。
満点の人数や名前も発表される(任意)ので、満点を目指して試験を受けたりすると楽しいかもです。

https://csr-kentei.alterna.co.jp/about-grade3/

公式サイトはこちら。

さて、次は2級受けてきます! こうなったら1級までチャレンジしたいなー。