見出し画像

Happy Birthday to me. 33歳のうちにやりたいことリスト33(前半)

ついに!この日がやってきちゃいました。
8月17日(パイナップルの日)は、My birthdayです。おめでとう!

誕生日は永遠の休日とアルバイトを始めた高校生のころから、決めております。(天皇陛下も誕生日は祝日やし)
今日も三重なうです。

誕生日には何かnoteを更新したくて、
道重さゆみちゃんのファンブックに憧れて年の数だけ好きなものを書くかも悩んだのですが、(タイトルはもちろん AYA〜LOVE33〜)やりたいことを宣言して叶えていくのいいなと思ったので、33のやりたいリストにしました。


33歳のうちにやりたい33リスト

①海外グルメひとり旅(アジア)

国内一人旅はしたことあるけど、海外は未経験。
いつかヨーロッパ周遊をしてみたいから、その練習も兼ねてまずはアジア圏で初挑戦。食の相性も良さそうなので、ワクワク。何を食べようかな?

②青春18きっぷ旅

名前に惹かれてずっと気になってたのですが、出発できておらず。
電車に揺られて、窓から景色を見るのが好きなのでゆっくり旅してみたい。
旅の手帖 7月号が「のんびり青春18きっぷ ひとり旅」 というすごく惹かれるタイトルで購入したので、行き先を練ってみよう。

③観光列車でランチやスイーツを食べたい

福岡旅行したときに、たまたま停車していた列車が和テイストとオシャレさに一目惚れ。それが、九州全県を巡る36ぷらす3。

1年以内だと九州は叶えれるかな?なので、関西や中国地方を巡る電車に乗って車窓とグルメを楽しみたい。

④寝台列車で旅をする

私ってめっちゃ列車すきやね。え、てか電車と列車って違うんかな?

「列車」の辞書での意味は、「線路を運転する目的で組成された鉄道車両」というものです。簡単に言えば、駅間の線路上を走っている車両は全て「列車」になります。
「電車」とは、「動力源に電気を使う鉄道車両」という意味の言葉です。「電車」は「列車」の種類の1つで、電気を動力源とする車両を指すという違いがあります。

社会人の教科書 「列車」「電車」「汽車」の意味と違い

なるほど、電車は列車の一種だそうです。夜行列車は、昔は結構走っていたようで、どうやら幼少期のころスキー旅行にいく際に乗ったことがあると教えられました。ただ記憶にございません。どんどん廃止が進んでいるので、運行している間に乗りたい。

⑤旅行・ホテルマガジンをつくる

旅行やホテルが好きなのに、なかなか発信できてない。もしかしたらポートフォリオにもなり得るかもしれないのに、MOTTAINAI!
のろのろマイペースでもいいので、お気に入りの旅行先やホテルはシェアしていこうと思います。

⑥旅行先でエモい写真を撮る

いや、知らんがなって感じですよね。でも憧れるんです。
めちゃくちゃ真っ赤なコートで街を散策している写真とか、サングラスでイキってる写真とか。だれでも一回はインスタグラマーの写真に、憧れたことがありますよね?雑誌みたいな、写真集みたいな写真を撮りたいし、仲里依紗ちゃんみたいなド派手さ1度は体験してみたいよね。

⑦自分的素敵ホテルに宿泊する

ホテルに宿泊するのってめちゃくちゃワクワクしますよね。ただ、一人で泊まるのがほんのり苦手やからさあ、大変。どうやって気になるホテルを旅行にねじ込めるかが勝負ですね〜。ほんまホテルを満喫できる旅行フレンドがほしい。

香林居(石川県金沢市)
HOTEL K5(東京都中央区)
22PIECES(京都市内)
SEKAI HOTEL布施(大阪府東大阪市)

⑧大阪周遊パスを活用して大阪マスターへ

「この街大阪 やっぱ好きやねん」
生まれも育ちも大阪。それやのに、スカイビル登ったことないし、道頓堀クルーズも乗ったことないし、私、大阪のこと全然知らへんやん!
大阪どこ回ったらしい?って聞かれたときに全力で答えられるように最高のプランを考えたいと思います!
なにわなんでも大阪検定も考えたんやけど、去年で終了したんかな?もし何か開催されるならこれも学びたい!

「東京タワーだって あなたと見る通天閣にはかなわへんよ」

⑨世界一周プランを考える

世界一周、行きたいよね〜〜〜〜!死ぬまでに見たい絶景めっちゃあるよね!死ぬまでに食べたいグルメめっちゃあるよね!
今すぐは行けないかもしれない。けどいつ何時チャンスが舞い降りてくるかもわからへん。ということでプランを練ります!まずは行きたい国をピックアップすることから始めよう。みなさんも死ぬまでに行きたい国ある?

⑩山とかでチキンラーメンを食べる

「すぐおいしい、すごくおいしい」

キャンプに憧れるけど、虫は苦手めんどくさい女性やってます。キャンプの中でもとくにやりたいシーンが、自然の中で朝ごはんを食べることと、チキンラーメンを食べること。(食べたいばっかやな)
朝ごはんは、泊まらないと食べられへんくて何度が高めなのでまずはチキンラーメンから!え、どうやってどこで食べて良いんやろ?調べないと。

⑪飛行機でフライトマップ見ながら機内食を食べる

空の上を数時間走行しているにも関わらず、温かい食事を提供してくれる機内食に感動しませんか?飛行機で普段見ない映画を視聴するのもいいのですが、フライトマップを眺めるのがなによりもワクワクするんですよね。

今、アメリカの上なんだ!このルートで向かってるんだ!あと、3時間で到着するんだ。到着したらどんな景色が待ってるんだろう。ああ、機内食が食べられるくらいの長時間フライトが待ち遠しいです。

ドンピシャな写真なかった笑

⑫小さい地元の祭りを堪能する

浴衣で満喫しながら、ヨーヨーを持ち歩きたい〜(なんで)
ここ数年は、淀川花火大会に訪れてるのですが、人混みももう少し避けたいなというのと、屋台をもっと楽しみたいなということで、来年は小さな夏祭りに浴衣で訪れたいなともくろんでいます。あと、だんじりも全身で楽しみたい!

⑬クリスマスマーケットにいく

もうお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、お祭りとかイベントとか大好きなんです。クリスマスマーケットもその1つ。
ここ数年は、梅田スカイビルでのクリスマスマーケットは中止されているのですが今年こそはと期待をもって生きてます。もし中止だったら、ちょっと遠征しようかな?

⑭本のPOPを作って本を紹介する

手書きとか手作りとか学生の頃は大好きだったなとふっと片付けをしていて思い出しました。(プリ帳とか手帳とか)

読書も習慣化したいので、一石二鳥やん!とのことで読書したらPOPを考えていたいと思います。

⑮お気に入りのブックカバーを見つける

持ち運ぶときに、カバンの中で本が折れてしまったりしたことはないですか?私は結構あります。本は購入することが多いので、折れたらかなりショックがでかい。

最近は、おしゃれだったりユーモアが溢れているブックカバーも多いので、お気に入りを見つけて愛用したいです。とりあえず、SEIWADOさん要チェック。

⑯写真のレタッチを学ぶ

旅行をより綺麗に、グルメをより美味しそうに表現できるようになるには語彙力は必須。ただ、写真映えということばもある通り、写真が綺麗なこともより魅力的に伝えるポイントですよね。

というわけで、何度目かわからないAdobeにもう一度チャレンジしたいと思います。みんな一緒に頑張りましょう!(すぐ巻き込む)

⑰死ぬまでにみたい絵画をまとめる

美術には詳しくないですが、美術館にいってまったり絵画を見る時間は大好きです。日本で美術展が開催されるのを待つのもいいですが、せっかくなら死ぬまでに見たい絵画リストを作成して全部見切りたい!

写真で見るのと、自分の目で見るのでは印象が全然違いますよね。私はモナリザを生で見たときに、衝撃を受けました。リストを作ると旅行にでかける楽しみも増えるから、また作成したら公開します!

わーーーー、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。長くなってしまったので、後半は別で公開させていただきます。(待ち合わなかっただけなのは内緒🤫笑)

もしこれ一緒にしたい!気になる!などありましたら、ぜひやりましょう!!!!
あと、みなさんのやりたいも気になる〜〜!

33歳も楽しむぞい!

後半はこちら






この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?