見出し画像

実装して業務の効率化へ!

こんばんは

これまでの投稿で身近な課題について考えてきました。

ツールを使用して、取り組むまで漠然と業務の見える化、データ入力作業の効率化ができそう!と、簡単に考えていました。しかし、LINEBot、Teachable MachineやPower Automate Desktopなどのツールで試してみた結果、一番大事なことに気が付けました。

それは、事柄の細分化です。

漠然とこんなことがしたいの方向性は定まっていても、ステップごとにわかっていないと進めないことがたくさんありました。

特に効率化を図りたい、2つの事柄について整理しました。

①経費処理について

以下に内容を整理しています。

画像1

【具体的な方法】

・請求書PDFをExcelへ書き起こす(Power Automate Desktop)

・請求書Excelと管理用Excelで金額が間違っていないかを確認する(関数を用いて人が行う?)

・間違いがなければ、システムへ転記する(Power Automate Desktop)

上記を踏まえて

課内、社内の最終確認部署の方の負担も軽減できると考えます。自部署だけでなく、他部署にも影響があり、毎月発生する業務のため、改善したいと思っています。

②課内での業務共有について

以下に内容を整理しています。

業務共有

【具体的な方法】

・対応一覧の変更

・対応一覧への転記の手間を軽減(Forms)

・対応一覧に沿って毎日9時にメールかTeamsで通知(Power Automate Desktop)

上記を踏まえて

対応する業務も増え、人数も増えて朝礼に時間がかかりますが、そこでは共有しきれない量を抱えていると思います。でも、テレワークが多いからこそ、業務の共有は重要です。まずは共有というところから、業務の見える化を図りたいと思います。


次回に向けて具体化へ

作業ベースまで考えて整理してみましたが、もう少し現実的に実装案を次回に向けて考えていきます。ここまで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?