見出し画像

1ヶ月ぶりに彼と会った

お疲れ様です、さかさです。
彼から連絡があり急遽会えることになり会ってきまして。

1ヶ月ぶりって大したことないやん!
遠距離だったら普通やーん!
そうお思いの方もいると思うけど、割と近いところに住んでるしGWもあったので、とくに長く感じた。

「今日晩ごはん行けそうやけど会える?」

至ってシンプルLINEが来た。

「お疲れ様ー!今日は家におるからいつでも会えるよー」

と返事。

会うまでの心境

久々に会って彼はどんなテンションなのかな?
上手く話せるかな?
喧嘩にならないかな?

要らぬ心配性が顔を出したけど、とりあえず私が会う前の心構えとして決めたことは、

これまで会えなかったことは絶対責めない

質問攻めしない

この2つ。

私の本来の性格はこの両方をやっちゃうタイプ。
自分に置き換えると、これはかなりしんどいなーと思った。
これもいろんなnote記事を読んだ結果です、ありがとう。

とは言え、彼のお母さんの近況は気になってたので、これは会ってすぐ聞いた。


再会してから

わー久しぶりー!みたいなものは一切ない。
急でごめんなー!みたいなものも一切ない。

めっっっちゃ普通。
久しぶりやんって言った私に、そやなーって言っただけ。
元々感情を表に出さないタイプで照れ屋な部分もあり、いつもよりなんとも言えない無表情。
怒ってるわけでもないし、無、の状態。

お母さんの様子を聞いた。
彼のお母さんは現在退院してるとのこと。
でも検査入院が控えてる。
お父さんもご高齢でそんなに元気じゃないらしく、実家でいろいろ生活のお世話をしていたらしい。
高齢の親戚もいろいろ具合が悪く、バタバタしてたとのこと。
その上、会社の研修も任されているので休日にやることが多すぎるらしい。

とりあえず、お母さんが生きてらしたことにホッとした。

この状況で久々に再会した私が、不貞腐れてたり、なんで連絡くれなかったの!とか言おうものなら、、、

その後の雑談の中でも、彼が気に入って毎週楽しみにみていたバラエティやYouTubeも見れてないことを聞いて、いつも更新と同時に見ていたのにホントにキツいんだなーと理解した。

彼の性格と私のとった行動

彼は機嫌をとるようなことはしない。
1ヶ月会えなくても、
「寂しい思いさせてごめんね」
的なことは絶対言わないし、たぶん思ってない。

基本的に時間が合えば会えばいいやんスタイル。
恋人だからって毎日連絡取らなくてもいいし、なんでも共有しないといけないこともない。
こうあるべき、みたいな縛りが彼の中では全くない。
よく言えばナチュラルな考え。


お堅い仕事をしてるとは思えないぐらい、くだらない小学生みたいな弄りをしてきたりする。
めんどくさいこともあるし、なんて失礼なこと言うんだ!と本気で頭にくることがあるけど、彼の言い分によると特別な人(昔からの同級生や彼女)にしかそんな自分は出せないとのこと。


今日も1ヶ月ぶりに会ったにも関わらず、友達ノリで意地悪なことを言ってきたり、こいつほんと私がどれだけ悩んでたと思ってるねん!って思ったけど、この人は何も会う前と変わってないんだなーと安心した。


去年の秋、あるフェスに彼と行った。
ライブTシャツを買ってくれた。
彼が、今年は事前に2024年Tシャツを買って、2023年のTシャツを着てから行こう、って言った。
私はこの先彼とどうなるか分からないと悩んでいたけど、彼が考えてる近い未来に私が存在してて嬉しかった。

その後も何気ない会話をし、会えた喜びを出す訳でもなく、お互い普通の時間をのんびり過ごした。

帰り際に、

「今後の予定は?未定?」

と聞いたら、

「未定。実家の状況が未定やからなー。」

私はすんなり受け入れた。

帰宅後いつもLINEする私。

「ありがとうね!くれぐれも体壊さんように気をつけや」

返事は、


「急なお誘いやのにありがとう。夏に向けてちょっと痩せるわ!」

この人は態度には出さないけど、急なお誘いしてしまってる、ってことは理解してるんだなと思った。
それを、ごめんねー!って言えない人。
忙しくて会えなくてごめんー!って言葉にしない人。


よくネット記事で、急に誘う男は遊び、既読スルーするのは愛情がないから、好き勝手書かれている。
そういうものを読んで気にしたことが多々ある。

いくらマメでも裏切る人は裏切る。

ネット記事を信じるか、自分の感覚を信じるか、彼の行動をみて信じるか。


私が信じて待ってたことはたぶん正解だったのかな。

そう思えた再会だった。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?