見出し画像

鶏むね肉:バンバンジー①

材料

鶏むね肉…200gくらい

水…1リットル

酒…大さじ1

塩…小さじ2

しょうが…数センチ(薄切り数枚)

ねぎ…青い部分

つくりかた

①肉を冷蔵庫から出して、常温にする。

②しょうがとねぎを切る。

③水に酒と塩、しょうが、ねぎをいれる。

④皮を取ったとり肉を入れて、火にかける。

⑤沸騰するとアクが出るのでアクをとる。

⑥5分ほど煮る。

⑦火を止めて、蓋をして、冷めるまでそのままおく。

⑧冷めた肉を取り出して、割く。

⑨ゆで汁はスープにする予定。

味の感想

・ちょっとぱさぱさ?気のせいかな?

・皮を取る必要ってあるのか? 皮の処遇については、もうちょっと考える余地あり。今回は小さく切って焼いてみたけど、焼くとさらに小さくなって、残念な感じ。

・やっぱり棒棒鶏は、ごまだれときゅうりと一緒だから美味しい。

ノートの使い方に慣れるために「自分のためだけの場所」としてノートを始めてみました。普段はいろんなことをお手伝いしたり、サポートしたりしていることが多いです。