見出し画像

うんどうかい、ほんばん。

雨が心配された運動会。

雨の場合は、体育館を貸し切って、その日のうちに終わらせるのだそう。

朝から休憩なしで、全10種目をノンストップで進めていく。終わる頃には、大人も子供も空腹と疲れで、ぐったり。すべての競技を円滑に進めていく、先生たちのチームワークに関心しきり。

姪っ子ちゃんは、障害物競走で、跳び箱に果敢に挑むも、ひっくり返って惨敗。

泣いてしまうかと思いきや、もう一度、自ら飛び込む!!

みんなの拍手の中、跳び箱を乗り越えて、無事にゴールできました。

ゴールしてから、大泣きだったけど、そのあとのお遊戯も玉入れも頑張ってました。よく頑張りました!!


そして、ありきたりだけれども。

やっぱり年長さんって、すごいですね〜!

最後のリレーでも、誰一人グズグズしないし、みんな一生懸命走る!!

その熱気に、大人たちが集中して、歳の小さい子たちも、じっと見守る。

お遊戯も、お手本の先生なんかいなくても、ちゃんと覚えて踊る!

一人ひとりが、自由だけど、自立して、シャッキっとしっかりしてる。

これが一年生になると失われてしまうんだけど。

だからこそ、今しか見れないたくましさに、惚れぼれしちゃう。

来年は姪っ子ちゃんもあんな風になるのかな。



ノートの使い方に慣れるために「自分のためだけの場所」としてノートを始めてみました。普段はいろんなことをお手伝いしたり、サポートしたりしていることが多いです。