見出し画像

フルーツゼリー①

材料

ミカン缶 みかん…6粒

ミカン缶 シロップ…150ml

水…150ml

ナタデココのシロップ…200ml

ナタデココ 数粒

砂糖…大さじ3杯

粉かんてん…4g

つくりかた

①みかんとナタデココをタッパーに並べる。

②シロップに砂糖を溶かしておく。

③水にかんてんを溶かして、火にかける。

④沸騰したら、2分間加熱を続ける。

⑤鍋にシロップを加える。

⑥タッパーにかんてん入りシロップを流し込む。

⑦粗熱をとって、冷蔵庫で一晩固める。

味の感想

・甘さは程よいが、タッパー全部食べると思うとちょっと飽きてくる味。

・ちょっと固め。500mlで4gだと、すこし固いと感じるのだろうか。

・テリーヌとかも作れそう。

ノートの使い方に慣れるために「自分のためだけの場所」としてノートを始めてみました。普段はいろんなことをお手伝いしたり、サポートしたりしていることが多いです。