見出し画像

noteを続ける難しさ。

はじめたばかりのものは、「これまでの生活」になじませるのが難しくて、新しい日常になるのに時間がかかる。

そういえば、3週間続けられれば、習慣になるという本もあった気がする。

自分のためにはじめたnoteなのだから、自分の時間として、確保すればいいのに。それが難しい。

noteに限らずそうだけど。

続けるためには、「続けるための努力」が必要。

はじめるためには、「はじめる勇気」が必要。

それぞれの段階で、必要な要素は変わる。

生まれた時から持ってる要素もあれば、頑張らないと得られない要素もある。

生来持ってる要素だけでは生きていけないから、試行錯誤する。

今日の5分はそんな感じ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ノートの使い方に慣れるために「自分のためだけの場所」としてノートを始めてみました。普段はいろんなことをお手伝いしたり、サポートしたりしていることが多いです。