見出し画像

一過性ではない減税の塊に!#増税メガネ、地方交付税など 令和5年9月~11月@yuyawataseポスト選集

今回のnoteは、9月~11月にかけてのポスト選集です。11月はまだ他にもありますが、特に地方交付税に関連するポストをまとめました。
 救国シンクタンクでも、渡瀬研究員が地方交付税について研究調査をされているそうなので、それに関するポストが多いのかな、と思います。
 9月は増税メガネ、というパワーワードがXでもトレンドとして盛り上がるなど、減税運動が現政権を揺るがすような社会現象にもなりました。そのことは、こちらのnoteで、ポストアーカイブも兼ねてアーカイブしました。

9月~11月ポスト選集の目次です。


地方自治と地方交付税

R5.11.7 地方交付税は自治をやってるフリのためにある。

 地方交付税を廃止して、その主要素を全て中央省庁の補助金として再整理することで、 実態として形骸化した、地方固有の財源、という概念を取り払うべきだ。 すると、従来の地方自治体に「自治」などがほぼないことが分かると同時に、 限られた自治で本当にできることが真剣に議論されるようになる。 実際には自治がないのに、首長や地方議員が自治を議論するふりをする、地方政治も無くなり、本当に自治を求める分権か、国の補助金で暮らすソ連か、を選択できる。 今の地方交付税のシステムは、地方自治があることにするための、巨大なフィクションでしかない。
 そもそも現状でも、地方交付税の総額を算出する際に、本質的には基準財政需要額も、単位費用も、補正係数も全て不要です。 単純に地方交付税を配る際に、便宜上の目安として使用するものであり、実は全く要らないものです。 そして、税収が豊富な地域から税収がない地域への補填をするだけなら、一律の交付税ではなく用途に基づく補助金として支給するのが筋です。 わざわざ自治をやっているフリをするために、この地方交付税という膨大な無駄な処理を、ためにしている、だけです。

ポスト文字お越し

R5.11.14全国知事会の要求

R5.11.29一世帯300万の交付は異常。


増税メガネ、岸田政権の減税政策

増税メガネについてのネット記事タイトルアーカイブです。すでに削除されていて読めません。次回からは何か対策を考えます笑

R5.9.27 夕刊フジに記事が掲載される

R5.10.25  増税メガネの真意がスピンされ

R5.10 .24 岸田首相所信表明演説での減税案推計

減税4万円も吹っ飛ぶ!膨大「負担増」リスト岸田首相の税収増還元策 税という名前でなければ「見えにくく悪質」(夕刊フジ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd88592247ddd9972151274a8ef96e933a0e2be2

政治・経済

R5.11.12小選挙区についての批判

日本は1994年の選挙制度改革で、小選挙区比例代表制を導入し、実質的に世襲貴族制に移行したんだよ。 そして、それを決定的にしたのが10年前の民主党政権崩壊。野党経験しかない経験不足の政治家が簡単に役人に飲み込まれてしまった。これも小選挙区制度がもたらした弊害だった。 日本が30年間経済成長しなかった理由は、30年前に起きた選挙制度改革という政治革命で、政治家の選び方が変わって、彼らが経済成長しなくても、一族の威光と既存の支持基盤の票だけで当選し、当選回数を重ねれば大臣になれる仕組みが作られたからです。 自民党議員が増税に反対し減税を主張できなくなったのも小選挙区制度だからです。党議拘束と合わせ技一本で、当選回数が少ない世襲貴族と非世襲議員はただの採決要因となります。 また、少子高齢化は、世襲議員の当選を保証するシステムです。若者がいなくなれば世襲しか勝ちません。したがって、高齢者を優遇して現役世代を優遇(←冷遇の間違い?)します。簡単な理屈です。 さらに、地域経済も衰退します。世襲貴族の政治家は、親から既存の産業構造の既得権を引き継ぎます。そのため、地元で新しい経済が生まれて、新興勢力が現れるのは困るのです。そのため、何も経済成長に寄与しない補助金と給付金をバラマキ続けます。 その国が発展するか否かは、為政者に与えられる誘因によって決定する。現行の選挙制度は既に結果が、現実によって証明された。

上記ポスト文字お越し


R5.10.23 なぜ保育士の給与が低いのか

このポストでは、保育園の先生の給与の上げ方についてのブログが紹介されていました。
保育士の給与について、与野党が根拠のある数字に基づかず、思い込み?で議論している有様をみて、数字に基づく推論から、保育士の給与改善について、国会で提案してほしいことが述べられています。


R5.10.5. 死荷重のこと

死荷重については、こちらの動画で解説されています。19:23くらいから

19:23の画面

生き方・減税運動

R5.10.30. 意志の力

 AIにできないこと。それは人間性、なのかな。

R5.9.1 一過性ではない、減税会の塊を作っていこう


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕