見出し画像

令和4年12月。減税アクティビスト達へ泣ける、檄文、感慨、のユウヤツィート 奇跡✨のような楽しい日々に感謝💕令和5年にむけて。

令和4年12月、ワタセユウヤからこんなツィートが。

なんか、泣けちゃいますよね。。。。そして、あと数日で令和4年が終わる、という頃、減税アクティビストたちへの「檄文」と感じたツィートがありました。

https://twitter.com/yuyawatase/status/1606126191974699008?s=46&t=f1pgM8zeIZG2jUQr5HoZjQ

たびたびこのようなことを呟かれますが、あらためて思うところがあったのかなぁと思いました。
少数で先鋭化かぁ。。。
さいとうひとりさんの、「内から外へ広がる話」を思い出します。
また、それについてはどこかでお話したいです。
またこんなちょっと感慨深げなツィートがありました。

よく、政治家のファンになるな、という話をききます。「政党の奴隷」はそういう意味だと思いました。政治家その人の人柄が素晴らしくて応援する、ということも実際あると思います。けれども、もし、自分がやってほしい「政策」があり、それを政治家に託すのであれば、応援については、人柄と政策を分けて判断することが必要です。
自分は、何のためにその政治家を「応援」するのか。
自分の目的は何なのか。

政治運動に限らず、
最後に頼れるのは自分。最後に問いかけるのは自分。
最終的に全ては自分事、ですね。

私も行く年を惜しみつつ、感慨深い気持ちになりました。
ほんとうに思いっきり楽しんだこの1年間!!
こんなに日本全国、あちこち訪ねたことも今までは無かったです。
思いがけないことがステキなことが起きますね!
スライドで動画にしてみました。

そして、これを書いているうちに年が明けました。
令和5年は兎年。
さいとうひとりさんのカレンダーの言葉。

さいとうひとりさん2023カレンダー

令和5年もますます、愛を出していきましょう!

ふわふわ感謝してます💕
減税あやさん💛

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕