見出し画像

オルガニスト:Gert van Hoef

今日はお天気が良くて
気持ちも晴れやかな日でした
午前中はママ友とのお茶、
昼から午後は仕事

冷凍庫が冷えていない疑惑で
一瞬焦ったりしたけれど
結局は食品を詰め込み過ぎて
隙間から冷気が漏れてしまっていた
ようで、今はしっかり冷えて一安心

子どもたちも元気に学校や習い事を楽しみ、
それなりに穏やかに過ぎた日でした

バッハのトッカータとフーガニ短調が大好きで
YouTubeでさまざまなオルガニストの
演奏を聴いてきました

中でも好きなのが彼の演奏

Gert van Hoefさんという
オルガニストの方です
オランダ語だからオランダの方なのかな?

難しい曲をいとも簡単に
自然体というか
日常のワンシーンのように弾いていて
でも心にグググっとくる演奏で
なんだか言葉に表せないのだけど
とてもとても心惹かれるオルガニストさん

とってもたくさん演奏動画をアップしていて
聴き切れていないのですが
クラシックだけでなくこんなのもあって楽しい

https://youtu.be/nJJ3Y8FVv7s

パイプオルガンって
1人でオーケストラを奏でているようで
とっても楽しくって
聴いていると、指や足が動いてしまいます

実は私自身、高校でパイプオルガンを弾いていたのです
思い切ってパイプオルガンを学ぶ道に進めばよかったと
ふとした時にちょっと後悔の気持ちで
ちくっとする時があります

トッカータとフーガニ短調は
中高で所属していたハンドベルクワイアで
演奏したということもあり
(かっこいいんだけど15人で息を合わせて
演奏するのがとっても難しい!)
一際思い入れのある曲なのでした

パイプオルガンを極めていれば
大好きなフランスに住んで
教会で演奏するチャンスもあったかも?
なんて(一石二鳥的考え)

自宅に電子ピアノがあるので
パイプオルガンモードにして
それっぽく弾いています

本当はやっぱりストップを使って
さまざまな音色で奏でたーい!

でも母校にあるパイプオルガンで
朝の全校礼拝の奏楽を任せていただけたなんて
今思えばものすごく貴重な体験ですよね

それにしてもここまで心掴まれるオルガニストは
初めてです…眼福だし耳福(っていうのか?)
永遠に聴いていられるし見ていられる…
いつか来日公演してくださらないかな

バッハの小フーガト短調も有名ですよね
もうとにかく幸せです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?