見出し画像

高尾山ハイキング

初めての高尾山⛰️✨

高尾山口駅の市営駐車場に車を停めて、10分位歩いて、ケーブル&リフト乗り場へ。

チケットを買って、行きはリフトを選択して山の中腹を目指す。

リフトに乗ったのは何年振りだろう〜✨

特段意識せずに乗れば平気なのに、隣の夫に、「後ろを見て、足の下見てみて」と言われて、自分がどんな高さの所にいるんだろうって、体感で意識し始めたら、急に怖くなって、ゾクゾクが止まらな〜い😨なるべく、周りの木々や鳥のさえずり、風の音など、心地良い物に意識を意図的に集中させていくと、「きっと大丈夫だよね。」という楽観的な気持ちが戻ってきて、高まった心拍数も徐々に収まり、気持ちも落ち着いてくる(半年間続けている瞑想効果かな!?)

ほ〜😮‍💨いつもの平常心に戻って一安心。

子ども達も2人だけで、しっかり乗れて、大きくなったなぁと、しみじみとちょっとした感動を覚える(姉中2、妹小5)。

下りのリフトですれ違う人達の中には、結構小さい年齢(5歳とか?)なのに、1人や兄弟で乗っている子ども達を見かけて、凄いなぁと感心(私は随分過保護に育ててきて、あまり子ども達に冒険させて来なかったかなとちょっと反省)。

リフトで山の中腹に着き、炭火焼き団子を購入。炭でお餅を焼くとこんなに美味しいのね❣️これは、絶対買った方が良いお勧めの一品‼️

炭火焼き団子うま〜🍡💕中がトロける柔らかさです!

そこから歩いてすぐの所に、ビアマウントというビアガーデンが現れる。頂上を目指すと片道ここから40分。ケーブルカーの最終18時半を考えると、頂上滞在時間5分しかいられないだろうということで、登頂は断念して、ビアガーデンへ。

ビアガーデンからの眺め⛰️✨
初ギネスビール🍺✨

ビールはもともと苦手なのですが、ビターチョコな味わい、というキャッチフレーズに惹かれて、初ギネス🍺✨黒ビールだったら、飲みやすいかもと思いました❣️

山の中でビール飲んだら気持ち良いかな!?と思い、私1人だけ思い切ってアルコール飲み放題を選択(これも瞑想効果!?)。羨ましげに眺める夫(運転手)を、横目に、苦手なビールを飲み比べしてみる。ギネス→ハートランド→ハイネケン。正直、味の違いがよく分からない😅

本当はカクテルが飲みたかったけど、カクテルは単価が安いから、こーゆー時はビールを飲んだ方が良いよと夫に言われ、カクテルは控える。

今回は、夫の一言に「そっか!」と自分の欲求を即座に引っ込めてしまいましたが、山の中で景色を眺めながら、まったりカクテルを味わえたら、そっちの方が私にとってはchill outな感じがするので、次回はカクテル飲んでみたいな。またのお楽しみにしたいと思います🍸✨

帰りはケーブルカーで下山。

最大傾斜31度18分!!中の人も傾くのかと思ったけど、そこまで(ほぼ)傾くことはなかった!!

このケーブルカーは、ペットも乗車可のため、ゲージ(ケーブルカー乗り場で貸し出し有り)に入ったワンちゃん達も一緒に乗っていました🐶コーギーが近くにいて、この小さくて短いアンヨで、高尾山登ったんかーと思うと、お疲れ様!!とワンコに労いの声を掛けたくなる。

帰りに駅のセブンイレブンで、お土産を購入。ケーブルカーの中でも宣伝していた黒豆大福と、一目惚れのきんぴらごぼう菓子をチョイス✨

ごぼう菓子は子ども達、見た目に騙されて、本物のごぼうと思って食べてました🤣(実際は小麦粉にごぼうパウダーが入っているお菓子)

走って山登りする方々が結構沢山いて(トレイルランっていうの?)、足が泥だらけだったり、すねが痛々しい傷だらけの人とかもいて、トリビアの泉でいったら「2へー」位の小さなインパクトを受ける。皆さん、駅前に設置された足洗い場で靴の泥を落としていました。

ケーブルカーやリフトを使えば、気軽に登山が楽しめる高尾山(黒豆大福のパッケージより拝借)✨

お土産屋さんや飲食店も充実していて、活気もあって素敵な場所でした☺️🎵


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!