見出し画像

花達のエネルギー

2年前に体調を崩して公務員の仕事を辞めてからは、フラワーエッセンスというものを飲んでいます。症状に合わせて、フラワーエッセンス(花の波動水)をいくつか組み合わせて飲んでいます。

エビデンスは無いということで、最初は半信半疑で飲み始めたのですが、飲み始めてみると、これが効果的面!!自分では乗り越えられないと思っていた感情も、あたかも自然と自分で乗り越えたかのように、気付いた頃には飲む前に悩んでいた感情や悩みが消えているのです。

人によって、賛否両論あるのかもしれませんが、私は合うので度々お世話になっています。

アロマの試験勉強や仕事の時など、集中力を要する時にはフラワーエッセンスやアロマオイルが入っている、スプレータイプのマインドフルに助けてもらっています。

花の美しさにこんなに惹かれるようになったのも、思い返してみれば体調を崩しフラワーエッセンスを飲み始めた2年前頃からです。

そして、辛い思いをしたからこそ、花や自然など、より美しい物に惹かれるようになったのかもしれません。美や幸せも、対比の中に感じるものだとしたら、辛い思いをした人こそ、美しさに敏感になるし、小さな幸せも見逃さずに心を和ませることができるのではないでしょうか。

辛い経験や思いも、価値のある体験なんだなと今は思えます。

つぼみのままで購入した百合の花が段々と花開いてきて、芳しい香りをリビングに漂わせています。

大きなつぼみを目の前に、早く花開いて欲しくて、手で開けたくなってしまうけれど、無理に開けてしまっては、綺麗な花には出会えません。自然のリズムに任せて、開花を楽しみに待っています。

落ち込んでいた2年前の自分と比べたら、随分元気になったけれど、まだ悩んだり気分が落ちる事は度々あって。。ほっておくと、マイナス思考の無限ループにはまってしまったり。。

いつも愉快で前向きで元気な、夫のようなタイプの人が羨ましいなと思うのですが、なかなか夫のようにはなれず。。

そんなダメな今の自分を認めつつも、私も自然のリズムに任せて、先の未来ではもう少し理想の自分に近づいて自分らしく咲けていたら良いなぁと思うのでした。

#フラワーエッセンス #花 #波動水 #美しいもの #幸せ #辛い体験 #対比の中の幸せ #元気になる方法 #抑うつ気分 #治療  


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。