見出し画像

TOEIC435点からの奮闘

こんばんは!

実は今日、仕事終わりにTOEICを受験してきました。
私の会社では、昇格条件にTOEICがあるので年に2回格安でTOEICを受験することができます。

ただ、問題は定時終わりに始まること。
正直1日働いた後のTOEIC、本当にしんどい。

普段動かない頭が消耗しきっている感じが凄いです🤣
(眠気に襲われたことも多々あります・・・)

ちなみに、前回スコアは435点!
伸び代しかない点数です。ポジティブに行きましょう。

今回のTOEICに向けて取り組んだ教材はこちら。

470点コース!取り組んだ時間は半年で41時間。
ポップな色合いと、長文の内容が面白いのでなんとか続けることができました!
毎日の通勤時間に15分と決めて学習。(日数と勉強時間が合わないのはご愛嬌)

所感

・リスニングでわかるところが増えた!
 これまでは、リスニングの会話文からちんぷんかんぷんだったのですが、今回は前回より明らかに聞き取れるようになっていました!!
 毎日15分でも、少しは成長を実感。海外旅行に行った時は、全く聞き取れませんでしたが、問題文用の英語には少し慣れてきたようです。

・2時間試験時間に少し耐性がついた!
 TOEICも実は転職して4回目ということで、最初は苦痛で仕方なかった試験時間もなんとか耐えれるようになりました。英語に耐性がついてきたみたい。

・長文問題は伸び代あり。
 長文はまだまだ読むスピードも、分かる単語も少ないなと実感・・・。試験時間中に全部の長文を読み終えることができませんでした。

継続は力なり。
集中して一気に試験勉強をするのが苦手な私ですが、ちょっとずつでも続けると、ふとした瞬間に成長を感じれることを再確認できました。

TOEICのスコアが出たら、またご報告します!
これで低かったらすごく恥ずかしいな。

#毎日投稿  6日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?