見出し画像

朝の二度寝よりも、やりたいことがある

こんにちは。

最近、朝晩少し涼しくなってきたので、お布団と仲良く過ごしています。

でも、最近早起きが習慣づいたのか、連続で朝起きれるようになっていることに自分でも感動しました。

手帳に、起床時間と就寝時間を記録して、
これを見ながらニヤニヤしています。(※9月中旬の記録)

毎朝、起床時間を書くのも、私のルーティーンの中に定着して、朝活を楽しんでいます。

そんな私の朝活事情を今回お話ししていきます。


そんな私ですが、もともと夜型人間でした。

次の日仕事があるにも関わらず、いつも1時に寝るという生活をしていました。当時は職場が近かったのにも関わらず、8時になっても起きられずに出勤時間ギリギリ、時には遅刻することもありました。

しかし、結婚を機に、生活環境がガラッと変わったため、朝型へシフトチェンジ。

しかし、慣れないせいか、はじめの1年くらいは、一通りの用事を済ませたら、もう一度寝る、という行動をしていました。

今となっては、もったいないと思っています。

そこで、そのもったいない時間にできることを見つけました。

①パソコンを立ち上げる

朝の一通りの家事を終わらせたら、とりあえず自室のパソコンを起こします。

パソコンを立ち上げると、やりたいことが溢れているんですよね。

最近では、タイピング練習を始めて、朝から手を温めています。

他には、オンラインスクールの授業動画を観たり、イベントアーカイブを観たり、自分へのインプットの時間にしたりしています。

もちろん、YouTubeを開いて、好きな動画を聞き流したりもしています。

少しの時間でも、パソコンを開くと、何かしらやりたくなってしまうんですよね。

②手帳をひらく

最近、手帳にハマってしまい、3冊使っています。

左から、ロルバーン、torinco(マンスリー手帳)、PAGEM(バーチカル手帳)

基本的には、夜に手帳を書いているのですが、手帳時間を作れなかったときは、朝に繰り越して書く時もあります。

繰り越さなくても、ただ眺めるのも好きで、つい開いてしまいますが。笑

あ、忘れないように、睡眠ログは、この時間に必ず書くようにしています!

当日の予定を確認したり、前日書いたことをふりかえってみたり、Wishリストを眺めてみたりすることが多いです。

せっかくなので、モーニングページも始めてみようかと思うこの頃。

③化粧をする

今まで、すっぴんで出勤していた私です。

しかし!

クッションファンデと出会ってしまってから、毎朝お化粧をするのが楽しくなってしまいました。

5分以内でファンデーションが塗れてしまうので、通常のファンデよりも、超時短!

私は、肌の赤みが気になるのですが、それもカバーしてくれるので、頼りにしてます。

バッチリメイクではないものの、化粧をする時間も確保できました。


せっかく早く起きるんだったら、その時間を有効に活用したいですよね。

二度寝してしまうと、私の好きじゃない「起きなきゃ…」という感覚を2回味わうことになってしまうので、それは避けたい。

最近は、やりたいことが増えたので、朝のちょっとの時間に組み込むことで、理想の自分に近づける気がしました。

もちろん起きれない日、起きない日もあります!笑

自分の時間を大切にしながら、毎日を楽しんでいけますように。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?