見出し画像

気づいたら時速8キロで歩いてた

こんにちは。

実は私、歩くのが早いんです。

人の平均速度は時速約4キロらしいです。
この前興味本位で測ってみたら、私は時速8キロでした。

自覚はしてましたが、まさか倍だったとは…笑

たしかに、自宅から最寄り駅まで、地図上では徒歩10分。
私は、その半分の時間で行けてしまう。

「いつもより1本遅い電車で行こう」と思って、5分遅く家を出発。

なぜかいつもの電車に間に合ってしまう。

私は遅い電車に乗りたかったのに。

友だちと出かけたとき、意識して歩かないと、数メートルの人ごみにその子を置いていってしまう。

ごめんね。

最近では手を繋いで人混みを歩いたりします。


"なんでそんなに早く歩くの?"

友だちに何度も言われる。

無意識なものなので、特に理由はない。
でも私は、

"生き急いでるんだよ。"

っていつも笑いながら答える。
(簡単に言えば、『せっかち』なんですけど。笑)

冗談風味で言っているけど、実際、何かにいつも急かされている感覚はあります。

早く行かないと予約時間になってしまう。
早くしないと置いていかれる。

急がないと。早く行かないと。

そんな焦りが心の奥底にあるんだと思う。

そんな私に声をかけてあげるとすれば、

"ゆっくり歩いてみても、いいことあるよ"

無理に進まなくても、時間がかかっても、最終的に目的地に着くんだから。

ゆっくり歩くことで、近所の公園の花が綺麗だってことに気づけるし、川のせせらぎだって聞こえてくる。

今まで見落としていたことに、気づけるかもしれない。

少し意識して、時速4キロで歩いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?