見出し画像

"地域×複業" 新たに見えた可能性

こんにちは。

先日、SHEオープンスクールに参加してきました。

今回は、このイベントに参加しての感想を書いていきます。
(※内容をまとめているわけではありません。)

【SHEオープンスクールとは…】

女性のためのオンラインスクール"SHElikes"のイベントの一つ。オープンスクールなので、会員以外の方でも参加できるイベントです。


今回は、”地域×複業”がテーマで、まさに私にぴったりなテーマだと感動して申し込みました。

登壇者は、Kobamihoさん、こと、小林未歩さん。
会社員でありながらも、地域の活動の副業をされているパラレルワーカー。

これを聞いただけでも、「こんなことができるんだ!」「私もやりたい!」と思えてわくわくしてしまいました。

私の理想も、今の仕事をしながら、自分の地元に貢献できる仕事をする、ことなので、まさに、ロールモデルに近い存在でした。

お話を聞かせてもらって、共感する部分もあったり、新しい発見があったり、私のネクストアクションにも通じるものがありました。

共感したこと

まず、地方が好きということ。私は、地元という特定の地域を推していますが、ほかの場所も好きです。

その中で、「自分が一番のターゲット」という言葉にはとても感動しました。

私自身、地元をよくしていきたい!こんな街にしたい!こんなことがしたい!という思いがあるので、私のしたいことをやりたい!そしてみんなと楽しみたい!

「こんな思いでもいいんだ」という安心感をくれた気がしました。

新しい発見

このイベントで、私が一番衝撃を受けたワード。

観光 = 「光を観ること」

なんて素敵な言葉なんだ…!
そういえば、「観光」の語源なんて考えたことがなかったです。

たしかに、地方に観光で訪れる人は、その地域の魅力に惹かれてきてくれます。また、知らない地域でも、訪れてみると、新たな魅力を見つけられ、「また来てみたい」と思えるようになるかもしれません。

私自身、地元の魅力はたくさん知っている(はず)。それをどうやってみなさんに届けていくか。

私の目標の1つになりそうです。

ネクストアクションの後押し

Kobamihoさんは、もともと企画が好きで、いろいろなアイデアを提案したり行動していました。また、届け方についても、気になり、ライティングの勉強もしていたといいます。

自信の強みも生かし、その強みを取り囲む形で、さらにスキルアップしていっている姿も素敵でした。

いろいろんな場所に企画書を持ち込み、小さなことでも「やってみたい」を実行していました。

正直、「私もやってみたい!」ってうずうずしてきました。

私は、特にスキルはありません。だから、今勉強して、実績を積んで、認められるようになってから、地元にセルフプロデュースしよう。そう思っていました。

いや、今すぐ行動したい!

もちろん、実績があることは大切です。実績は信頼に結びついているので、声をかけてくれる確率も上がるでしょう。

そうではなく、お手伝いさせてください!
この感覚でもいいので、早く地元とつながりたい。そう思いました。

勉強しながらでも、作品は作り上げらあれる。「やりたいこと」のプレゼンもできます。

今からできることが、たくさんあることに気が付きました。

このイベントに参加して、本当に良かったと実感しました。それに、お仕事ノウハウだけではなく、マインドまで変化を与えてくれました。

誰かの話を聞くのは刺激になるし、背中を押されたようです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?