見出し画像

つい方言が出てしまうんです

こんにちは。

岡山から兵庫へ出てきて、もう3年目ですが、未だに関西弁がマスターできません。

大学時代を含め、7年近くは関西弁に触れているはずなんですが、どうしてもエセ関西弁になってしまうんです。

「せやな~」「そうやんな~」「なんでやねんっ」といった典型的な関西弁は、無意識に口からでてきます。

よく聞く関西弁は、私もよく使います。笑

めちゃくちゃ影響を受けやすいんですよ。

昔は関西弁に憧れがあったので、それはそれで嬉しいんです。

おジャ魔女どれみのアイコちゃんも、名探偵コナンの服部平治も関西弁だったから、みんなと違うしゃべり方がかっこいいって思ってました。(年代が丸わかり)

でも、ふと気づいたら、岡山弁が出てしまいまっています。

特に、実家の家族と話すとき、「なんしょん?」「そうじゃな」「どけぇ行くん?」と言っています。

※なんしょん?=なにしてるの?
 そうじゃな=そうだね
 どけぇ行くん?=どこ行くの?

生粋の関西人の主人は、聞き取れない時もあるみたいです。

その流れで、つい主人にもしゃべってしまうこともあって、よく聞き返されます。笑

岡山と兵庫はお隣さんですが、地方が違うだけでも通じないものですね。

関西に住んでいるから、関西弁をしゃべりたいって思うんですけど、やっぱり「岡山弁がしゃべってると落ち着くな~」って思うこの頃です。

恥ずかしいから、普段は使わないけど、気が緩むと言っちゃうときがあります。

テレビで、千鳥のお二人が岡山弁をしゃべっていると安心するのは私だけでしょうか。

岡山弁が世の中に浸透したら、私も岡山弁を堂々と使いまくるかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?