スーパー愛したい

ロッキンにいってきました!


雨予報だったのに超晴天


最近はミュージカルとか吹奏楽とかディズニーの曲とかを聴くことが多くて、歪みのかかりまくった音を聴くことが少なかった

やっぱりバンドっていいなーーーー!音楽、よすぎー!!!っていう爆裂感情がずっと抑えられなくて

ずっと下書きに眠ってた文章を今更ながらちゃんと形にするヨ



まずは、ちょっとだけみたバンドたち


なきごと

ちょっと聴いたことあるだけだった。
ボーカルのMCが感情こもりまくりでバックボーン何知らなくても泣きそうだった。
もちろん曲もよかったんだけど、直射日光と人混みにまだ体が慣れてなくて私の体調と機嫌が最悪だったからあんまり覚えてないのが正直なところ、またリベンジしたい。

おいしくるメロンパン

結構周りにおいしくるメロンパン好きな人多くておすすめされたからみにいった!次に観に行くバンドの都合で最初の数曲しか聴けなかったけど、「色水きけたらいいね〜」なんて話してたら色水のイントロ流れてきたときはふぉーーい!ってなりました。ふなっかみとイントロのギター死ぬほど聴きまくったのが懐かしい。私の中でこの曲は文実室の風景と結びついている。

おいしくるメロンパンのおすすめは随時布教してくれよな〜〜!!まってます



さて、これ以降はちゃんとみれたバンド


ヤバイTシャツ屋さん

1. あつまれ!パーティーピーポー
2. ちらばれ!サマーピーポー
3. Tank-top of the world
4. インターネットだいすきマン
5. 無線LANばり便利
6. Blooming the Tank-top
7. NO MONEY DANCE
8. ハッピーウエディング前ソング
9. ヤバみ
10. かわE
11. 喜志駅周辺なんもない

ライブの映像みてこりゃこのバンドはもりあがるよな〜〜〜なんて思いながら、ぎゅうぎゅうに押されるのが怖くてちょっと後ろのほうで参戦。

まあもうぶちあがりセトリでえげつない熱気。フェスにきました〜〜〜っ!という感じでとても楽しかった!やりたかったコールアンドレスポンスもできたので大満足です。いつかサークルとかモッシュの中に埋もれてみたい。

ロッキン終わってからおそらくいちばん聴いてるのがヤバT!なぜかというと卒論で疲れた頭でも楽しめるからです。めっっちゃ疲れてるときでも可愛いあの子が上履き食べてるのは笑えるのでいいですね。


マカロニえんぴつ

1. レモンパイ
2. 愛の波
3. リンジュー・ラヴ
4. 恋人ごっこ
5. 洗濯機と君とラヂオ
6. 夏恋センセイション
7. ワンドリンク別
8. 星が泳ぐ
9. なんでもないよ、

まあとにかく人人人!ぎゅうぎゅうで前が見えない。演者はもちろんモニターすらみえない。マカえんのTシャツやらタオルやら身につけてる人たちもめっちゃいて、やっぱりマカえん目当てでこの日に来た人もおおいんだろうな〜という感じ。

個人的にはレモンパイがいちばんすきだから、いちばん最初にイントロ流れてきたときは感動した!そのあともマカえん初心者にも優しいセトリだったので思いっきり楽しめたよかった

なんでもないよ、って、ただの恋愛ソングではないらしい。

単独ライブとかはもう倍率えぐくて行けそうにないし、この機に間近で聴くことができてよかったな〜はっとりさんのファンが多い理由がこの短い時間でも伝わってきた、良い時間でした


クリープハイプ

1. ナイトオンザプラネット
2. キケンナアソビ
3. HE IS MINE
4. 社会の窓と同じ構成
5. ラブホテル
6. リバーシブルー
7. 栞
8. 二十九、三十

大学生になってからいちばん聴いているかもしれないバンドクリープハイプ。なんとなく声と旋律が好きで聴いていたから歌詞ぜんぜん聴いてなくて、歌詞を目で見たときに!?!?!?となった記憶がある。あやうく親の前でクリープを歌ってしまうところだったあぶないあぶない

スクープされた直後だったのもあってMCにはそのネタが散りばめられていておもしろかった

尾崎世界観のもつステージング力、観客を一気に惹きつけて魅了する力を見せつけられた、ただ曲を順番に演奏する、その合間にお話をするだけじゃない、クリープハイプの出演時間ずーーっと観客を離さない感じがなんか、よかったな 語彙が足りないぜ


あんな単語を大勢の前で叫んでいいのはクリープハイプのライブだけ。たのしかったー!えへ!!ワンマンいきてー!!!


ねぐせ。

1. 片手にビール
2. スーパー愛したい
3. 愛してみてよ減るもんじゃないし
4. 日常革命
5. ベイベイベイビー!
6. グッドな音楽を

ねぐせ。は前方エリアが当たって、近くでみることができた!嬉しかった!
このバンドに関してはspotifyに入っている曲をぜーんぶ歌えるまで聴き込んでいたので知らない曲であたふたすることなく楽しむ自信があったっていうのが大きい。精神的余裕。だいじ。

みんなでうたおーう!っていう曲が多くて最後までノリノリニコニコ。夕暮れ時で景色も最高。ドラマー笑顔よすぎ。スーパー愛すわそんなん

最後、みんなRADにいそげーー!っていって終わった!ねぐせ。のひとたちもRAD大好きなんやなあって!結局ねぐせ。のメンバーもダッシュしてたっていう目撃情報もあがってておもろかった


RADWIMPS

1.  夏のせい
2. ます。
3. DADA
4. ハイパーベンチレイション
5. 三葉のテーマ
6. スパークル
7. おしゃかしゃま
8. いいんですか?
9. カナタハルカ
10. 大団円
11. 君と羊と青

RADは高校生のときはそれはそれは聴いていたし18祭にだって出させてもらっているので大好きなバンドです。ただ最近の曲本当にわからなくて楽しめるかな〜て不安が。

ねぐせ。が楽しすぎて疲れちゃったから休憩がてら聴こかな〜と思って牛タン食べて座ってたの。1曲目おわって次何かな〜て思ってたらめっちゃ聴いたことあるフレーズが流れてきて。気づいたら走り出してた。かき氷たべてる相方を放りだしてステージへダッシュ。ごめん。笑

そこからはもう私のためのようなセトリで進んでいってずっと後ろでぴょんぴょんしてた、ハイパーベンチレイションなんて生で聴ける日が来ると思ってなかったからふつうに泣いた。

スパークルのとき、みんなでスマホのライトを振ってたんだけど、そのときの景色がモニターに映ったときの感嘆の声がすごかったねえ。あの映像どっかに残ってないのかしら
ヤバTがRADに憧れて鍵盤弾いてたけど(なんかちょっとちがったけど)こりゃかっこいいわ野田洋次郎。やられたー。

おしゃかしゃまのソロの掛け合いとか、大団円のスペシャルゲストとかステージの演出とか、もうぜんぶぜんぶよかったのわたしの語彙じゃ説明しきれないくらい!!

最後、チューニングが半音下がって、RADコピバン経験者私は(会心か…?君と羊と青か…?)なんて予想してたらスネアの音が響き始めて「キターーー!!」てぶち上がっちゃいました。まじで縦横無尽に駆け回れそうだった(人が多すぎて無理です)

とにもかくにも、やっぱりRADWIMPSは私の青春であり一生大好きなバンドだ!!かっけー!!!


おわりに

まず、空腹と暑さと人混みで機嫌を損ねた私をあやしてくれ、私にあわせて動いてくれた保育士さんのような相方に盛大な感謝を。まじすげえよリスペクトしかない、今後もお世話になりま〜〜〜す!!

あと、肉巻きおにぎりをごちそうしてくれた相方フレンズ、ありがとう〜〜〜!!さいこうにおいしかったです

フェス飯は雰囲気もあってめちゃめちゃうまい。列がすごかったからあんまり食べれなかったし暑かったからお酒も控えたんだけど今度はたくさんたべてたくさん飲みたい!!



昔から他人に勧められた音楽というのをあまり聴く気にならない人間であることに加え、聴かず嫌いを発揮しずーっと同じ曲を聴くことがおおい私。そんななかで、私の音楽の世界を広げてくれるのはフォークソング部のライブだった。知らないバンドの知らない曲への出会いがたくさんあって、そこから自分もその音楽が好きになっていく。

そうやってたくさんの音楽と出会って、たくさんの音楽を愛してきた私にとって、ロッキンはそういう「音楽との出会い」の楽しさを思い出させてくれる場所だった。何十曲も増えたspotifyのお気に入り。これからもたくさん音楽と出会って、スーパー愛して、生きていきたいな〜〜!!!


テンションたかすぎてブレブレの写真しかない


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?