見出し画像

競泳水着新調!スポーツギアのテクノロジーの進化に驚かされるばかり

スイムも頑張ろうと思って水着を新調しました。

30年弱ぶりにスポーツを再開した私は、スポーツギアのテクノロジーの進化に驚かされるばかりで、ランニングを好きになれたのもシューズが進化して楽しくラクに走れたというのは大きかったと思うんですよね。

そして競泳の今はどうなってんのかな、てことで、アリーナのアクアフォースフュージョントライです。トップアスリートとファンスイマーの中間くらいのやつ。ミドルグレード的な位置付けかなあ。

ハリハリしてる不思議な新素材が水を弾きまくる

競泳は8歳頃から18歳までやってました。トライアスロン3種目のうち、唯一競技者として打ち込んだ経験があるのは水泳です。なので、とある時期までは「最先端のテクノロジー」を追っかけてたわけです。90年代の話ですけどね。

で、数年ぶりにアップデートした競泳NOW。布帛のやつ。お値段はまあまあします。カシャカシャしてて硬いし伸びない。着るのに手こずり、陸では動きにくい。汗

しかし水の中ではすごかった!水が自分の前面から後方に向かって体の表面を通り抜けていくような感じでした。水の抵抗を押しのけるというより、流れる感じです。気持ちよくスイスイ泳げました。

やー、すごい進化してる。ちょっとびっくりしましたよ。しかし、家から着ていくにはプールに着くまで動きにくい、プールに着いて更衣室で着替えるにはちょっと手こずる、布帛のカシャカシャ水着。そのうち慣れるかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?