見出し画像

5日連続「塩と水」だけ、究極の断食をやってみた結果(3日目の気づき)

パートナーと、ラブラブな関係を続けるための「魂や波動、心と身体を整える」ライフスタイル

ズボラ式「新・ナチュラルライフ」を発信している、あやです。

新・ナチュラルライフとは、先人の知恵とテクノロジーの力を借りつつ「魂、心、体」そして「思考をメンテナンス」して、波動を美しい情報に保つこと。

今日は前回の続き、
私とダーリンの間でブームになっている体を整える「食と断食」

5日連続断食3日目の気づきと、断食「成功の秘訣」についてまとめてみました。

断食に興味のある方は、最後まで読んでみてください ♪

前回の記事はこちら👇
(まだ読んでない人は、こっちから読んでみて)


断食「成功の秘訣」は、「塩」で決まる


人生3回目「5日連続断食」の3日目。
断食に慣れてきた、という「おごり」が、失敗の原因になってしまいました。

断食開始の初日から、2日目までに摂取した塩の量が、少なかったらしい・・・。

3日目にして、前回・前々回のように

動悸、吐き気、若干の痙攣。
そして眠気に襲われる始末💧

断食って、ダメダメ人間を創出するイベント? に逆戻り。

多いに反省。


日本人が、1日に摂取するべき「塩の量」って、どれくらい?


体調不良になって、はっと気がついた。
1日に摂取しないとダメな塩の量って、どれくらいなんだろう?

調べてみたら、日本人の場合は1日10グラム
粗塩で、小さじ2杯分なんだとか。

けっこー、多いです。

食事をしない断食の時は、意識して塩を摂取しないと「心臓ドクドク、手足が痺れる」など、体調不慮の原因になっちゃいます。


塩の選び方にも、注意が必要


断食の時の「塩と水」は、命綱。
特に塩の選び方には、注意が必要です。

これは、4回目の連続断食の時に気がついたことなんだけど、塩はミネラルの種類が豊富な塩を選ぶことをオススメします。

実は、連続断食4回目の挑戦の時、3回目の失敗を踏まえて「初日から積極的に塩を舐めてた」んだけど、やっぱり3日目で不調に。

私、それまで「ピンクソルト」をミルで砕いて舐めてたんです。
でも、それだけだとミネラルが不足してたみたい。

もちろん、ピンクソルトはミネラル豊富な岩塩ですよ。

でもね、塩と水だけ断食は、巷に溢れてる酵素ジュースを飲むようなファスティングではなく、ほんまもんの断食。

食べ物はもちろんのこと、カロリーのある飲み物も一切とらないことがポイント。

だからこそ、ミネラルは本当に大事。

そしたらね、見つけたんです。
ミネラル豊富な塩❗️ヒマラヤ天然岩塩が、断食の強い味方だったんです。

断食中の「不調を緩和」してくれる塩がこちら
・ピンク岩塩
・クリスタル岩塩
・ブラック岩塩
3種類の岩塩がミックスされた、ヒマラヤ天然岩塩。

なんとこの塩「カルシウム・鉄分の他にミネラル68種類」も入ってるんです。

しかも、味がユニーク。
塩なのに、舐めると温泉卵のような味がするんです(面白ーい)

風味の元は、ブラック岩塩。
ブラック岩塩に含まれる硫黄が、温泉卵のような香りの生み出してるんですって。

温泉卵味の塩を舐めて実感したのが、

人間って「味を楽しみたい生き物」なんだってこと。

塩を舐めて、温泉卵の味を愉しむ瞬間、生き返るーってなりますよ(笑)


太陽の光を浴びる必要性


断食の時は、身体の声をしっかり聴かないと、やっぱりダメダメ人間創出イベントになっちゃいます。

なので、意識して太陽の光を浴びるのも、重要なポイント。

私は、寒気や動悸に襲われて、ベットの中でブルブル震えてた時

パートナーから「太陽の光を浴びて」とメッセージをもらい、はっと気がつきました。

このままでは、断食の効果の恩恵を、受け取れずに終わってしまうと。

断食を始めた時は、知識のある経験者からのサポートがあると安心です。

個人的には、断食は3日目が一番辛くて踏ん張りどころ。

断食のゴールにはまだ遠く、2日目までの塩分摂取によって体調が大きく左右されちゃう3日目が、一番フラフラになりやすいから。

反対に3日目を乗り越えると、体が断食を受け入れてくれるのか、ゴールが見えてくるからか、集中力が変わってきます。

連続断食にチャレンジする際には、断食3日目にむけた塩分の摂取をまずは意識してみてくださいね。

--------------------------------------

[水と塩だけ断食で、口にするもの]

・白湯
・塩入り白湯
・エスプレッソ(ミルク・砂糖なし)
・コーヒー(ミルク・砂糖なし)
・塩入り重曹とクエン酸のソーダ
・岩塩(ピンクソルト)
・岩塩(クリスタルソルト)
・岩塩(ブラックソルト)

--------------------------------------

次回は、「断食を哲学」してみたいと思います。
よかったら、また読みに来てください ♪

--------------------------------------

このnoteでは「食事、美容、健康、お金、恋愛」をテーマに、人生を豊かにするナチュラルライフについて綴ってます。

気に入っていただけたら、「スキ」や「フォロー」お願いします。

・・・【おまけ】・・・

魂と波動を整え、毎日をワクワク愉しい日々にするひみつ、各種SNSで発信してます。

LINE登録「特典」もあり❤️ 詳細はこちら👇

メディア・ショップ一覧:https://lit.link/ayalife


#断食
#5日間断食
#白湯
#岩塩
#ピンクソルト
#クリスタルソルト
#ブラックソルト
#ピンク岩塩
#クリスタル岩塩
#ブラック岩塩

サポートしてもらえたら、嬉しいです。これからもお役に立てそうな情報を発信していきますね。