見出し画像

ダイエット中だってドカ食いがしたいこともある

普段の生活では、腹八分目で食べることを徹底しているのですが、とはいえ食いしん坊な私、ドカ食いしたい時もあります。

そんな時は、『ビュッフェ』

今日は、ロイヤルホストのモーニングビュッフェに行って参りました😋
ロイヤルホストのモーニングビュッフェ、全国にも数店舗しかなく激レアらしいです😊

ここで、ダイエット中でもビュッフェを楽しめるように、ポイントをまとめてみました⭐


夜のビュッフェは避ける

モーニングビュッフェや、ランチビュッフェの時間帯に行きましょう!
そうすることで、夜に調整することが可能ですよ😉

夜は、お腹が空かなければ、食べない選択肢も持って下さいね。

ただ、夜にお腹が空いていなくても「気持ち」的に、何か食べたいのであれば、その気持ちを無視せずに、『折り合いのつく量』を探って食べてみて下さい。

その場合、私であれば、スープやサラダなど、軽く食べます。

気持ちを無視しないことによって、脳が満足感を感じ、下手に我慢して暴れるのを防ぎますよ。
普通に1食食べるより、『折り合いのつく量』で済ませることができたらOKなのです!


元を取ろうなんて考えは捨てて

元を取ろうという考えは、ダイエットする身においては、ちゃっちゃか捨て去ってしまいましょう!
ビュッフェに行く目的は、「腹八分目で食べることの物足りなさを、時に解放してあげる」ことであって、「元を取ること」ではありません😅


ベジファースト

「野菜系 ⇒ タンパク質 ⇒ 炭水化物」の順で食べる『ベジファースト』で食べましょう!
ビュッフェであろうと、常にダイエットの意識はONにしておくこと、大切ですよー。
『ベジファースト』にすることによって、血糖値の上昇が緩やかになります。


自分が食べたい料理だけを取る

「元を取ろうとする」に通ずるところがあるのですが、色んなお料理が並んでると、あれもこれもと食べたくなる気持ち、ほんとに分かります!

ただ、自分が食べたい料理だけに集中して、「お腹の余裕があったら、食べようかどうか迷ったものを食べる」くらいが、不要な食べ過ぎを防いでくれます。

不必要なもので、お腹が苦しくなるのは、もったいなくないですか❓
自分の食べたいものだけで、お腹を満たす方が幸せですよね😊


苦しくなるまで食べるのはNG

満腹になったら、食べるのをストップして下さいね!
「苦しいのに、さらに食べものを押し込む」なんてことはNGです。
「大食い選手権」状態にならないように(笑)


今日のロイヤルホストのモーニングビュッフェにて
飯テロごめんなさい💦

私は母と食事に行く際、食べる量にビックリされます。
一緒に家でごはんを食べる時に、私が腹八分目で食べているのを見ているので、それが私の普通の食べる量だと思っているからです。

友だちからは、普段私が腹八分目で食べていることを知らないので、「よく食べる人」だと思われています。

普段、コントロールできる局面でちゃんとしているからこそ、外食する時は楽しんで食べることができ、メリハリがつくので、ダイエットをしててもダイエットをしてると感じないのですよ~!

長く続けることが必要なダイエット、メリハリをつけることは、とても大事です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?