見出し画像

英語学習、やることは1つ

上級への壁を突破する「一生モノの英語勉強法」
英語コーチの田中あやです。

最近中学生の英検対策のレッスンを始めました。

25年に渡る英語講師歴の中では会話をメインに教えていましたが、リクエストに応じて受験対策や資格試験対策も行なっています。

今回はたまたま私のコーチングを受けてくれている方の息子さん。

帰国子女で英語の発音はネイティブ並み。スラスラ話せるけど、きちんと文法を習った事がないので英検2級にちょっと苦戦中という状況。

(そもそも英検2級と言えば、高校卒業レベルです。その2級にあとちょっとというレベルにいるだけでも素晴らしい⭐️)

そんな彼とのレッスンでやる内容はというと。。。
お母様のコーチングでやっていることと一緒!!


もちろん、息子さんの場合はコーチングではないので違う点もたくさんありますが、英語力をアップする上でやるべき事は同じなのです。

レッスンをしていると、
「これ、お母さんにも言ったんだけどね〜」
というセリフが何度も出てくる(笑)

私の中でブレない勉強法があって、テスト対策であっても会話力アップのための勉強であっても、結局は同じことをお伝えすることになるんですね。

例えば、上の写真にちらっと見えているような方法。昔学校でやらされた勉強のようですね。スラッシュリーディングという言葉をご存知の人も多いかと思います。

ここでやっているのは、英語を英語として理解するトレーニング。

単に英文を読み解くのではなくて、英語の性質に慣れて自分のモノにしていきます。これをきちんとマスターしてしまえば、読むのも聴くのも話すのも楽になります。

真の英語力が上がれば、テストの結果は自然とついてくる。そしてテストを目前に控えている方には、テストで点を取るコツを+αでお伝えするというわけです。


上級への壁を突破する「一生モノの英語勉強法」
では、「英語を英語として理解する」トレーニングに加えて、聴いて・理解して・話せるようになるための一連の勉強法『学習シークエンス』をお伝えしています。

TOEICのスコアだけではなく、きちんと聴いて話せる真の英語力を身につけたい方、伸び悩みを解消し自信を持って英語を話せるようになりたい方は、是非ご参加下さい⭐️

テスト勉強をしなくても英検1級・TOEIC980点を取った秘訣をお伝えします(^^)

1月から体験セミナーの募集を開始しますので、是非お越し下さい(^^)



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?