見出し画像

楽しくなる目標の立て方を解説します!

こんにちは!あやです。
このnoteでは、私がメンターから学んだことをアウトプットしています。

実は最近、自分が何を目指し、どこに向かっているのかが分からなくなって引きこもっていました(笑)少しずつ、人との関わりが増え、世界が広がるにつれ、頼まれ事や仕事の幅も広がってきます。前より格段に忙しいけど、なにか違う…。もがいているだけで前に進んでいない…。
そんな焦燥感を抱えていました。

そんな私に足りなかったのが「プラン」だったのです!

旅をするには、まず行きたい場所を決めることと、地図や計画が必要なんです。私の場合は、行きたい場所が曖昧だったから、迷子になったように感じていたという訳です(`・ω・)行く当てのない船を漕いでいる状態です。

今回は「プロジェクトプランが最良の人生を作る」というお話です٩( ‘ω’ )و


ステップ7:楽しい戦略を立てる!

プロジェクトプランは、「結果目標(ゴール)」と「行動計画」を分けることが大切です。下記の図で言うと、目指すゴールを決めてから細かい登山ルートを設定することが重要ということです。そうすると、闇雲に登るわけではないので、確実に一歩一歩、前に進んでいる実感が湧きますよね。

画像1

こうして考えていくと、プロジェクトプランに必要なものが見えてきます!登山で言うと、登山用の服や靴、リュック、山登りの知識、資金調達、経験者へアドバイスをもらう等、たくさん出てきますよね。ビジネスにおいても同じです٩( ‘ω’ )و


例えば・・・
・知識(マインドセット、学習方法、法律、等)
・能力(集中力、セールス力、記憶力、プレゼン力、等)
・ツール(パソコン、協力者、アプリ、環境、ノート、等)

経験者や先陣者のモデリングをするのも◎です!人生やビジネスにおいては、パクるのは問題なしです。日本で流行っているビジネスモデルは、海外のものをパクっているものが実は多い┗(^o^ )┓三

これをTTP(徹底的にパクる)とよく言われています。同業だと、TKP(ちょっと変えてパクる)とかね。


ゴールを設定して、達成するために必要なものが見えてきたら、行動計画を作成しましょう!

【ポイント】
●ゴールから逆算して、週間計画まで落とし込む人が勝つ!
●できるだけ具体的に分解しまくること!
●明日やることリストを作る!(優先順位の高いところからやる)

☆「いつ」「どこで」この2つを両方決めることに秘訣があります!!

乳がん検査で実験をした例があるのですが・・・
①3ヶ月以内の検診日を決める→20%の人が検査へ
②3ヶ月以内の検診日と病院を決める→95%の人が検査へ
という結果が出ました(`・ω・)

「いつ」をいう日程を決めることも大事ですが、「どこで」という行きたい場所を設定することが重要ということですね!


さいごに

ゴールに向かって突き進むことも大事ですが、時には立ち止まったり、振り返ったりする時間もとても大切です。いろんなことに触れて、やりたいことや行きたい場所が変化することもあります。

見失いそうになったら、自分自身と会話をしながら、じっくり向き合ってみてください┗(^o^ )┓三 

年末年始の時間は、とても貴重で有意義な時間です。 1年間の振り返りと2020年のワクワクする目標設定をしましょう٩( ‘ω’ )و


SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و