見出し画像

歯医者変えたら人生変わった話③〜マイクロスコープの治療で歯が残せるんだってよ

こんにちは、あやはるです。

だいぶ空きましたが、虫歯治療のその後について書いていきたいと思います。

前回までのお話

もともと前歯は差し歯だったが、結婚を機に変えた歯医者にて虫歯と言われ治療を受けたものの、痛みが出てきたので再治療。

根管治療などあらゆる治療を施したものの改善せず、しまいには抜歯と言われ歯科医師に対して不安と不信感を抱いたため別の歯医者に行くことを決心。

ネットで見つけた良さげな歯医者さんに行って再々治療を受けることを決意。

マイクロスコープとラバーダムを使用した治療をすることになったが、こちらが自費診療(保険外治療)になるため2本合わせて40万円かかったという…。

詳しくはこちらをご覧ください

マイクロスコープの治療について

実際の私は目にタオルをかけて治療したので具体的にどんな治療をしたのかについてはお答えすることはできませんが、耳で感じたことについてちょっとお話します。

ピコピコ…と言った感じで多分マイクロスコープを操作していて、それを見ながら保険でやった根管治療(グサグサするやつ)をやっていました。

自費なので、使っている器具は結構良いやつを使っていたのではないかなと思います。
※保険治療の場合は使用できる器具も限られるみたいです。

それを1時間ほど受けていました。

私の場合はまず、前歯2本のうち1本は金属の柱だったのでそれを外して自費の柱に変える治療を行い、それから3〜4回くらいマイクロスコープの根管治療を受けました。

詳しいマイクロスコープの治療に関してはこの動画がわかりやすいかなと思うのでご覧いただけたらなんとなく想像つくかなと思います。

特に問題なく順調に進んでいるということで、マイクロスコープの治療が終わった後、本番の歯をイメージした仮歯を作成し、それから1ヶ月後差し歯が入ったといった感じで治療終了となりました。

あとは定期的に3ヶ月間メンテナンスで通院する感じになります。

うちの歯医者は5年保証があるのですが、それも通院しないと適用できないみたいなので家からは遠いですが定期的に通う予定です。

っていうか歯を折らないように生活しないといけないなと感じます。

マイクロスコープの歯科治療を受けた感想

実はこの治療を受けてからもう2〜3ヶ月が経とうとしていますが、歯の痛みは今のところありません。

40万お金かけて治療したかいはあったなと思います。

先生の腕のおかげかもしれませんが、痛みはそんなにいうほどなかったですし目のところにタオルをしていただけるなどの配慮もしてくれ安心しました。

※前のところはやっていなかったのでひたすら目をつむっていました。

個人的にはマイクロスコープの治療が保険適用になってくれたら、歯を抜かなくても済む人が増えるんじゃないかなと思うのですが難しいみたいです。

マイクロスコープも1台1,000万円くらいかかると言われているので、それを回収するのも大変だというのをとある歯医者ユーチューバーの先生が言っていました。

しかし、今は100歳まで元気で過ごすためには自分の歯を20本ほど保つ方が良いと言われているので、これはこれで良い投資になるかなと考えています。

今、歯医者さんに悩んでいる人は変えることを強くすすめたい

これを見ている人は、恐らく歯医者さんというか歯科治療に対して悩んでいる人が多いと思います。

  • 先生や歯科衛生士さんが苦手だったりきつく叱られる(というか合わない)

  • 治療や診断に対して疑問を感じる

  • その他、歯医者の雰囲気が悪いというか合わない

という人は、治療途中でもいいので歯医者を変えることを私はおすすめします。

私自身も、歯医者を変えることはとても勇気いりましたし、この先生本当に信じていいのか不安になりました。

変える前の先生の治療が近づくにつれて鬱になり眠れなくなることもありました。

このままだと、自分の歯が悪くなってしまうのではないかと思い、思い切って変えた次第であります。

私はたまたま運よく良い歯医者さんに出会ったので今なんとか過ごしているといった感じです。

だから、今歯科治療において悩んでいる人はぜひ歯医者を変えることを検討してください。

歯医者はコンビニよりも多いので、絶対あなたに合う歯医者さんはあります。

ネットやSNSなど口コミを参考にして探してみてください。

と言った感じでここまで読んでいただきありがとうございました。

次は噛み合わせを治したいので歯の矯正も検討したいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。