見出し画像

目の前のたった一人を口説き落とせ

マーケティング界隈でよく言われるのが

一番最初にすべきは「誰に」「何を」伝えたいかを先に決めること。

「特定のたった1人に届けるつもりで」記事を書け、と。

なぜ?万人受けを狙うと、結果的に誰にも刺さらないから。


文字を書くときは、特定の誰かに話しかけるように…。



Webライティングの受注をもらい始めた頃の私は、

これをきちんと理解していなかった気がする。



一方、実生活では無意識に

「たった一人をオトす」を意外と実践できたんでは!?

と思うこともある。

私ねー、こう見えてロマンチストだから(?)



たとえば、

以前宿泊施設で常勤スタッフだった頃の私のモットーは

「スタッフ全員(パートさんも含む)と個別で飲みに行く」。


結果、実行した。やって本当に良かった。

その人のバックグラウンドや、職場では話しにくい本音など

相互理解を深めて、心理的安全性を築く一助になった。


えー、もっともらしいことを言ったけど 

当時、幾度となく酔っぱらって迷惑をかけたことはお詫びします(照)


あとは、手紙。

私めっちゃ手紙書くの好きなんですよ。




本気で仲良くなりたい人には必ず手紙を書いてきた。

同性・異性問わず、昔からずっと。

(これまで手紙を書いて渡した人たち、

皆さんが思っている以上に私は皆さんのことが大好きですから…!照)


DXが進む令和において、紙とペンの出番は少なくなってきた。

コロナ禍は、私たちからオフラインで顔と顔を突き合わせる機会を奪った。

画面の中でしか❝会った❞ことのない人たちも大勢いる。



だから余計に、同じ空間で同じ空気を吸い、

実際に会うことが叶う機会は貴重であり

会える人には出来る限り誠意をもって接したいと思うのです。

働き方がリモートベースになったり、

皆さんもわかってくれると思うんだけど。


地球上の全て70億人と知り合うことは出来ない。

普通に暮らしてて知り合えるのは、せいぜい1~3万人程度だと思う。

だからこそ

相互に存在を認識し、言葉を交わすことのできる貴重さを忘れたくない。


ただ、そう思えば思うほど


空気が読めず、意図せず人の気を害してしまうことが怖くて

山奥に一人ひきこもってた。ごめん。


そろそろ動くかね、夏だし、!

備考:ビアガーデンに行きたいです。あと夏祭り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?