見出し画像

カラオケで歌いまくるアニソン10選

わたし、歌うことが大好きなんです

ほとんど、ヒトカラとか、家族でとか、
ヲタなお友達と祭りで…とかですけど

歌詞には
いろいろな想いや考え方が詰まっていて、
自分の人生や、譲れない矜持と重なったり、
励まされたり、慰められたり、支えられたり

だから、歌はわたしにとって
無くてはならない大切な宝物なんです

小さい頃は
言語能力が低くてあまり喋れなかったけれど
テレビから流れる歌を耳コピして
楽しそうに歌っていたみたいです

どの歌も大好きなので順位は付けずに
わたしの想いや感想を付け加えて

①Kalafina『to the beginning』

②LiSA『Oath Sign』

どちらもアニメ『Fate/Zero』の主題歌

ヒロインのセイバーへの感情移入が半端なくて
ラストの天を仰ぎ嘆くシーンは号泣でした
正義の味方になりたかった切嗣も可哀想

他人様は兎も角
(わたしは正しくありたい人なんだ…)
と気づかせてくれた英雄譚です

著者は虚淵玄さん
大好きな作家さんです

③ClariS『コネクト』

アニメ『魔法少女まどか⭐︎マギカ』主題歌

桃色の子はバカっぽいし
黄色の子は詰めが甘いし
青色の子は独りよがりで
赤色の子はアウトロー過ぎで
わたしの推しは完全に黒い子だったのですが…

最後はどの子も愛おしくって涙涙涙涙涙;;

願うことが、正しくあることが罪だなんて…
おのれ虚淵玄!…って感じです (褒めてます

小さなお友達が観たら泣くレベル
大きなお友達にこそ観て欲しい名作です

④ウマ娘『うまぴょい伝説』シンルドver.

ゲーム『ウマ娘』の電波ソング&課題曲

アニメをちょっと観た程度ですけど
この歌にはもうすっかり中毒&依存症
ヲタ友とお酒飲んで歌って盛り上がれる神曲

生徒会役員だった頃の高校時代が懐かしくて
生徒会長のシンボリルドルフには
シンパシーを感じてしまいます

因みにシンボリルドルフの声優さんは
歌の上手い女性声優さんに選ばれたとか
発声も声質も音感も良いので聴き易いです

⑤Fuki『Strength』

アニメ『テラフォーマー リベンジ』ED

天外冬黄(Fuki)さん、大好きです!
Unlucky Morpheusのボーカル&作詞家さん

力強いヴィブラート、豊かな声量、
伸びやかな高音域、カッコ可愛いスタイル
絢爛豪華、天衣無縫

歌詞に込められてる思いも力強くて
どれも熱唱できるステキ曲だったりします

⑥いとうかなこ『スカイクラッドの観測者』

ゲーム『STEINS;GATE』主題歌

アニメ主題歌「Hacking to the Gate」よりも
こちらの方が間奏が少なくてカラオケ向きかも

シュタインズゲート、略称シュタゲ
「世界線」という考え方がポピュラー化する
きっかけとなった作品かもしれません

奇跡や運命を世界線で捉える考え方が
大好きだったり、しっくりきたりします

⑦Aimer『残響賛歌』

アニメ『鬼滅の刃/遊郭編』主題歌

王道なLiSAさんの楽曲も好きなんですが
ヲタカラの時は「残響賛歌」一押しです

DAMもJOYSOUNDも本人映像選択可能
盛り上がれる一曲だと思います(仲間による

⑧Little Glee Monster『Your Name』

アニメ『ヴァニタスの手記』のED

手記と書いてカルテ、カルテです
大切なことなので二度言いました

真名と書いてシンメイ
本当はマナと読むけど、シンメイです
大切なことなので二度言いました

吸血行為って…エロいんだ…
と気付かせてくれた逸品です
食欲、性欲、睡眠欲(三大欲)ですしね

ジャンヌ、強くて可愛い過ぎ
他の女性キャラも芯が強かったり

時代なんでしょうか…
時代ですね…
時代かぁ…

⑨坂本真綾『躍動』

ゲーム『Fate/Grand Order』主題歌

今更感はあるんですけど絶賛練習中
この楽曲を完コピしたらヲタカラするんだ…

作詞は声優&歌手&作詞家の坂本真綾さん
シン何とかの"真希波マリイラストリアス"
天空のなんちゃらのヒロイン"神崎ひとみ"

坂本真綾さんの声質がめちゃめちゃ好き

声優の鈴村健一さんと結婚したんですね
知らなかった…鈴村さんの声も好きだな…

⑩ CHiCOwithHoneyWorks『アイのシナリオ』

アニメ『まじっく快斗1412』の主題歌

原作者が同じ某なんとか探偵コ○ンと違って
死人が出ないので安心して観ていられます

CHiCOwithHoneyWorksさんの楽曲が好き
ハイキューの『決戦スピリット』
アオハライドの『世界は恋に落ちている』

以上です

こうして列挙してみると
熱唱したいんですね、わたし

この記事が参加している募集

思い出の曲

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?