見出し画像

つみたてNISA(14ヶ月目)

きっかけは老後(あとウン十年先)への不安。
あと、勝手にフォローしてる方がnoteに
つみたてNISAの推移を載せてらして
自分もやろう!と思ったのがきっかけ。

年金はあてにしちゃダメ、
自分のためにお金を使えるうちに貯蓄強化!
と思い至り、つみたてNISA(現・新NISA)開始。

Instagramを参考にして、
オルカン一択、たまにS&P500米国も。

満額で積立できなくてもいいと思ってるので
無理のない範囲で早く始めることの方が大事。

あと例えマイナスになっても耐える。
始めてすぐの頃、シリコンバレー銀行破綻の
ニュースがあり、いきなりマイナスになった時は
焦ったけども今こうしてみるとプラス。
やっぱり寝かせておくことが大事かと。

以前、銀行に定期預金していたけど金利は
スズメの涙にもならない金額で泣いた。
分かってはいたけど、こんなに低いのかと
ボディパンチくらった感じ。
それなら同じ額積立た方が全然マシ。
(あんな金利じゃ誰も預けないよ…)

つみたてNISAの状況を記事にあげていこうかと。
2024年の目標の一つ📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?