見出し画像

ニキビは友達?

中学生の時からニキビとは友達。
完全になくなることはないものの、ピークは過ぎ
まあまあお肌の調子は良かった。

それが去年の夏、急にニキビが爆発的発生。
これは皮膚科に行かないとダメなやつ、と判断し
近くの皮膚科に駆け込んだ。

塗り薬をもらったが、まあこれがよく効く。
その代わり、薬が肌に慣れるまでが大変。

まず、びっくりするくらい乾燥する。
「え、ワタシって乾燥肌だった?」と思うほど。
どんどん皮がむける。
日中も乾燥がひどいので、化粧水ミストを
これでもかと振りまくる。
メイクなんてしたくない、したくないというか
そもそもファンデがのらない(笑)

あと、塗った直後から焼けるように痛い。
(だんだん慣れてきますけどね)
「いったぁぁぁぁい」と悶える日々が続く。

どんどん綺麗になるので、乾燥も痛みも
ひたすら耐える。ただ耐える。
これだけ我慢しているんだから、
効いてもらわないと困るけどね。

『ニキビは長期戦』

本当にその通り。
でも、長期戦は大の苦手。

最低でも3ヶ月は塗り続けてと言われたけど、
1ヶ月でやめてしまう。
そして、またニキビができるという負のループ。
一瞬でも、綺麗になったと思ってしまうと
すぐやめてしまう…。

花粉症も相まって、肌が荒れてきたので
今週から塗り薬再開。
(去年、多めにもらったのでまだ余ってる。)

現在、絶賛乾燥・皮むけ中。
自分への戒めのため、経過をnoteに書こう。

はぁ。ほんと、女子は大変だよ🤷🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?