見出し画像

本来のDietって…♡

日本でダイエットというと、
やせること。
とか
体重を減らすこと。
それを目的とする行動、考え方、もの全般。

…を表すことが多いけれど、

dietという言葉の本来の意味は
日常の食事。
食事療法。
食事制限。
規定の食事。
…とされていて、
痩せるという意味は見当たらないんですよね。

日本語のダイエットにあたる言葉は
英語圏では"weight loss"が一般的なようです。

ちなみにdietの語源は、
ギリシャ語のdieta(生活様式)であるという説が
有力とされているそうです。

数年前に
身体のことについて勉強する機会がありましたが

ダイエットとは、人が本来備えている代謝機能を正常に保ち、日常生活を健康的に送ることができるための適正体重を維持または獲得することを目的として、食事、身体活動、その他あらゆる生活習慣などを調整し、心身ともに活性化させること。…と日本ダイエット健康協会では定義されています。
そして、ダイエットは正しい行動基準とマインドのもとにおいて実行されるのが理想的なようです。

★正しいダイエットに必要な行動基準★
①適正な目標体重、および適正な目標期間を把握する
②正しい食事内容と摂取方法を学び、実行・継続する
③生活活動(運動)の習慣を改善し、継続する
④その他の正しい手法・生活習慣を学び、実行・継続する

★正しいダイエットに必要なマインド★
①何よりも健康であることを最も優先する
②よいモチベーションを保つ
③正しい知識を学び続ける
④間違ったダイエット法を選択しない

…ダイエットに関しては
色んな経験のあるひとも多いかもしれませんね☺︎

私は成人してからは
基本体重はほぼ変わってなくて
数kg以内での増減はあるけれど
数日以内で調整する感じが続いています。

過去に何度かかなり痩せてしまったこともあるし
妊娠中臨月の体重は見たことない数字だったけど笑!!
それらは除きます…

いつも自分の感覚でなんとなくわかるので
体重に過敏になることはあまりないけれど、
時々把握するのはバロメーターにはなるし、
調整の目安にはなるかなと思ってます☺︎♡

それより体脂肪率や内臓脂肪レベル、
骨密度や筋肉量や基礎代謝量やBMI…
などのほうが気になる…ε-(´∀`; )

まーこの辺もムキになることはないけど
時々測ってみて調整の参考にすることは
有意義かなってゆるーく思っています。

痩せること、というよりは
自分にとってのベストバランスであること、が
私は大切かなと感じてます。

健康的でコンディションもよく
着たい洋服が着こなせたり
何より自分が快適に過ごせ
触り心地や抱き心地もよければ最高♡
…ってこれは私の目安ですが( *´艸`)

自分のベストや理想は
人それぞれだけれど
dietはただ体重を落とす、
痩せることではなくって、
いちばんハッピーな自分の状態になる、
それをキープすることかなと感じます。

あれはダメこれはダメって
ギスギスするのはキツイけれど、
これを選ぼう
あれを選ぼうって
カラダが喜ぶ選択をしていくことは、
ココロにも元気を取り戻させてくれます☺︎♡

頭も心も体も
放っておくとすぐ溜め込んでしまうから…
調整のきくうちにリセットしてしまう術
自分のハッピーなバランスに戻せる術を携えて
軽やかに柔軟に
楽しみながら整えていけたらと思います☆彡

このところすこし
イレギュラーが続いて
いつもの微調整よりも
しっかり意識して過ごしたい3月です…笑♡

カラダのオートファジー機能に注目して
心地よく整えていきたいなー…

I'll go on a diet!!

ということで
health&beauty月間にしていきます☺︎

4月に向けてhealthyな1カ月を…ciao♡

Love from aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?