見出し画像

月と美容

私たちって自然の一部。

海を眺めたり、空を見上げたり、緑に包まれたり…大自然のなかに身を置くと、癒されるし元気が出るもの。

人間の体は海の成分と同じで約70%は水分だというのだから、月の満ち欠け潮の満ち引きが関係しているように、私たちが月の影響を受けているというのも自然なことなのだと納得です。

特に女性は、身体のリズムが月のサイクルと同じような周期だったり、出産に満月が関わると言われたり。お肌のターンオーバーもそうですよね。満月の夜は何だかザワザワしたり、気持ちや体調に変化を感じたり…。月のサイクルと同調しているなら、流れに乗って委ねてみるとラクかなと思います。

この日はこういう特徴があるから、こう過ごします。こう対処します。っていうのを知っておくってすごく生きやすくなると思うのです。

ダイエットを始めるタイミングや、何かをリスタートさせたい時や、大切な予定を入れる時の目安や、、、せっかくなら流れるプールを逆流するより、流れに乗ってしまったほうが、自分のチカラ以上にスムーズにことが運んじゃう。

新月の日は生まれ変わりのチャンス。リセットして。再生して。願いを書き出してるひとも多いのでは。毎月そのきっかけが巡ってくると思うと、ちょっと楽しくなっちゃいませんか?ここんとこ、なーんか冴えなかったけど、よーし次の波に乗るか的なタイミングにできたり。何か新しいことを始めたいときも次の新月からスタートって設定できたり…。

満月の日は感情が高ぶったりイライラしやすいからその前提で余裕を持って落ち着いて行動したり、吸収しやすい日だからカラダに入れるものを意識したり、達成や完了とされる日だから自分の夢や目標を見返してみたり、満ちる日だから不要なものを手放して浄化したり…。過ごし方もそうだし、美容面でもデトックスを大事にして、お水をいっぱい飲んだり、バスソルトを入れた湯船に浸かって思いっきり汗をかいてスッキリしたり…。とにかく出す美容と、吸収しやすいぶん中からも外からもたっぷりと良質なチャージをしたりして…。

古くから月と女性は関連が深いといわれてきました。

いまでは新月や満月の習慣を美容や暮らしに取り入れている女性も、本当に増えましたよね。

意識していてもいなくても、特別に詳しくはなくても、天体や月の動きを感じてみたり、自然なこととして受け入れてみると、思わぬサポートに感謝したくなったり、大きな流れに身を委ねられたりします。

新月の願い。満月の感謝。始まりの新月。達成や完了の満月。

古来より人々がそのパワーを感じ、エネルギーを受け取っていたなんて、自然も、そのなかで生かされている私たちも、何だか神秘的でもあります。

目に見えないパワーって、重力や引力の法則と同じで、意識しようがしまいが、信じようが信じまいが、誰にでも働きかけています。その力や作用を実感してきたひとが多いから、現代まで語り継がれているのも、ワクワクするしおもしろいと思うのです。

自然のチカラを味方につけて、自分流にアレンジして取り込んでいくと、ちょっとした秘密を手にしているようで、それを活用していくことがまず楽しい♬

リラックスして心地よく穏やかにそのパワーにあやかってみるのも、人生を豊かにする秘訣のひとつカモ…。

やっぱり運のよいひとや願いを叶えるひとって、目に見えないチカラを味方にしてることや、無意識でも自然の法則と調和してることが多いなと感じます。

うまくリズムに同調すると、美容の面でも、健康の面でも、生活の面でも、人生がスムーズにまわりだすかもしれません。

月や星のチカラって本当に不思議です。私は星読みとかはできないけど、月のサイクルと同様に星の逆行とか配置とかは参考にさせてもらっていて。火星や水星の逆行期間も、交通機関の遅延があったり、連絡ミスがあったり、家電が壊れたりしやすい時期なんだってアタマの片隅にあるだけで、なんとなく気をつけられたり、まぁ仕方ないよねって思えたり、今は動くのやめとこうとか直感的に感じられたり。どっちでもいいんだけど、私は楽しいので参考にしています。

…ということで、写真は新月のお月さまみたいな石鹸。アムリターラのインディゴバランシングソープ。ホントに綺麗な藍色だけど、肌は藍色にはそまらなので心配ご無用です♬とにかくさっぱりするのに潤って、洗いたてのほっぺにつや玉が出来ちゃう。夏にもお世話になったけど、いろいろスッキリと洗い流して生まれ変わりたい新月にもとっても気分なアイテムです。

なんか昨日から早速写真のクオリティがやばすぎてゴメンなさーい。とにもかくにも、肌は自力で汚れは落とせないから、入れる美容も大事だけど、落とす美容も大事だなと、大人になるほどに思うのです。スキンケアアイテムは合う合わないがあるし、好みもあるので、あまり推すのは気が引けるのですが、石鹸は老若男女にすこし安心して愛を叫びます♬

読んでいただきありがとうございました。

心地よい今日、そして明日をお過ごしください☆彡

Love from aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?