見出し画像

イクメンの定義って?ダンナにモヤモヤしてること

月1で通ってるリトミック。
今日は、パパさんも参加している
家族がいました。
終わったあと「めっちゃ楽しかった」って
話していてなんかいいなーって帰りました。

帰ってダンナにそのことを話して
「来月一緒に行く?」って聞くと
速攻で「いや、いい」って。。

その時は「あっそう」ってくらいだったけど、
なんかジワジワともやってきた。


娘のこと大好きで
周りからはイクメンと言われる、
面倒見てくれる方だとは思うけど、
なんか、いいとこどり感が。


休みの日、一緒に出かけて帰宅後、
自分の部屋に引きこもる。
その間も私は娘みてる。

私が出かけるからと娘見てもらったあと、
私が帰ったら部屋にこもって
娘見るのは終了。

日曜日、お風呂入れてくれるけど、
その後は動画みながら長風呂。
その間、私は遊んで寝かしつけ。

💩してるの気づいたとき、
自分で替えず、
私にオムツ替えさせようとする。

娘がグズってると
熱あるんじゃない?とか言うくせに
自分では測らない。体温測るのは私。
というか、そういうとき熱はない。

何かあるとすぐに病院行ったら?
と言うけど、連れて行くのは私。

仕事午後からなのに
予防接種とか健診とか
ついてきたことない。

娘のおもちゃとか洋服とか教材、
ダンナからこれ買おうって
提案あったことない。

出かけるとき、
娘のものは私が準備。
自分では準備できないくせに
忘れ物すると責められる。

一時預かり、保育園に向けて増やしたら?
って言うけど、
予約取り方も空き状況の見方も知らない。

あー、いろいろ不満溜まってるみたい💦


私的にはいろんなことを
共通認識として共有したいんだよなぁ。
病院とか外での様子とか。
だから、一緒に行けるものは
参加してほしいんだけど。

普通のサラリーマンだったらそう思わないのかもだけど、
うちは仕事が午後からって特殊だから
寝てるんならきてよって思ってしまう。

周りからはイクメンと思われてそうだけど、
私的にはそうじゃない。
私の要求とはあってないんだよね。


私の要求が多いのかな?

他の家庭と比べたところで、
私が不満に思うことは変わらないわけで、
不満が減るように誘導してかなきゃなぁ。


とりあえず、
1歳半検診は一緒に行ってもらおう。
保育園始まって病院連れて行ってもらう可能性もあるわけだから。

育休中って言いづらいこともあって、
仕事始まったら、
思いっきり振ることにしようっと😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?