見出し画像

チバユウスケの思い出

2011年、10月の3連休だったと思う。
土曜日、夜中0時から恵比寿のリキッドルームで、
DCPRGの「ALTERWAR IN TOKYO」のレコ発記念パーティーがあった。
身分証提示で入らなければならないところ、
旦那、免許不携帯でリキッドルームに入れず…
階段のところで大げんか。
恵比寿から歌舞伎町まで歩いて帰った夫、
夫不在で私はのびのび、
朝の3時ごろまでライブを楽しんだ。

その翌日。
夕方の新幹線で新潟に帰ろうと、
昼過ぎから上野周辺をぶらぶら。
時間潰しに寄ったのが、
上野駅の中にあるハードロックカフェだった。
注文したコーヒーとサンドイッチを食べようとした時、
見覚えのある人が夫の後ろを通りかかる。

チバユウスケ!!!!

本物。まじか。

夫に言う。
「ねえ、チバがいる」
夫、声に出さないが、
「ウォーーーー!」って口になる。
私らと席の距離は一番端と端。
でも、私のところからはチバが見える。
夢じゃない。
草野マサムネが脳内で歌ってる。

当然、チラチラ見るに決まってる。
当たり前だ。
好きなんだから、見るに決まってる。
一緒に来ていたのはきっと奥さんなんだろう。
おしゃれで、すごく、すごく綺麗な人だ。

ストーキングは続く。
チバ、店員を呼ぶも混雑のためか、誰も気付かない。
チバ、一生懸命手を上げるけど、気付かれない。
そして苦笑い。
いたたまれず、ストーカーの私、
「一番奥の席で呼んでますよ!!」
と、店員に知らせる。
それから数分して、コロナを飲み始めるチバ。
今日はコロナなのなって、私もコロナが好きだから嬉しくなった。 

チバはずっと笑顔。穏やかな優しい笑顔だ。
奥さん(仮)と目を合わせたり、時々下を向いたり、
店内の映像で流れてたThe Whoを聞き入っていたり。
見過ぎていたせいか、ついに目が合う。
気分はキャー♡じゃない。
ひぃぃぃ〜!だ。
チバ、何してたって、やっぱりかっこいいんだ。

そうこうしているうちに30分くらい経つ。
チバ、伝票を持って席を立つ。
「やばい、チバ帰っちゃうよ」
もう、バレッバレなんだろうけど、チバの後を追ってレジへ。

チバがレジに立ってる。
負けじと我が家も、夫にレジに並んでもらう。
チバの後ろに並んだ夫、後で聞いたら
「身長は俺と同じくらい(175cm)か少し低い」とのこと。
会計するチバをガン見する私。
あぁ、チバの財布まで見てしまった・・・我が人生に悔いなし。
会計が終わったチバは、ゆっくりと出入り口に向かう。

とそこに、よちよち歩きの赤ちゃんとお父さんが入店。
チバ、歩く赤ちゃんを見て満面の笑み。
お店の中に入ってくのを笑顔で見送っている。
好きなのかな、子ども。
本当にね、優しい顔で見てたんです(大事なことなので丁寧語)

そんなチバを見て心の中で悶絶する私と、また目が合う。
そりゃ、ガン見してるから気付くよね。
「こいつファンかもしれない」ってさ。
その間、夫、会計に手間取る。
50円ない?とか、そんなこと言ってる場合じゃない。

チバが行ってしまう。

急いで店を出ると、スーツケースを持ったチバの後ろ姿が見える。
話しかけていいのかな。
でも、プライベートだし、嫁(仮)といるし。

あぁ、どうしよう。
ゆっくり歩いてるから、まだ間に合うかな。
あぁ…どうする…どうしよ…。

だんだんとチバが遠くなっていく。


結局、話しかけることができなかった。

いつか会えたらいいと思っていた人に唐突に会えると、
瞬発力ってものが一瞬にして消えてしまう。
まるで凍てつく波動だ(ドラクエ!)
憧れを前にして、何もできなくなった時の自分が情けない。
一緒に写真でも撮ってもらっとけばよかったかな。
ライブ行きました!って伝えられたらよかった、なんて。

先日の訃報。
高2で初めて見たライブのこと、
大学生の時はミッシェルのライブで
靴を片方なくしたことも思い出した。
フジロックでも何度も見たし、最後に見たのは新潟LOTS。
11月だったかな。アルビがJ2に落ちるかもって時。
チバが「やばいじゃーん、新潟!」って心配していた。
チバ、知っていると思うけど、アルビ、J1に舞い戻ったよ。

今年に入ってからは、30年来の大好きな「SLAM DUNK」で。
映画のオープニングで、チバの歌声とともに、
湘北の5人の線画が描かれていく様子に泣かされた。

50代だし、きっと食道がんは治る、
復活するものだと勝手に思ってたし、
まさか亡くなるなんて。

四半世紀、何気なく推してきた人の死が、
こんなにも切ない。
ずっと引きずっている。
でも、記憶の中のチバは、ずっとかっちょいいままだ。

車の中でずっとミッシェルを聞いていたせいか、
4歳の娘が
「とかげ〜のきぶんをだきしめて、みどり〜にまぎれこもぉおぉ〜」
と歌うようになった。

ケムリになって、
あの世で、アベくんと合流できたかなぁ。

長々ごめんなさい。
書かずにはいられなくて。

しつこいようですが
R.I.P.
チバユウスケ

#チバユウスケ #theemichellegunelephant #ミッシェルガンエレファント #ROSSO #TheBirthday  #音楽 #思い出の曲


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?