見出し画像

和菓子の日

好きな方のnoteにコメントしたくて、久しぶりと言えないくらい久しぶりにnoteにログインしました。


6/16は和菓子の日でしたが、今でも鮮明に覚えている小学校6年生の時の思い出を一つ。


当時「学習ノート」という、自学ノートを週1で担任の先生に提出する宿題があった(任意だったかも)。

私は毎日の「今日は何の日」を調べてノートにまとめてた。

先生がすぐに見てコメントつけて返してくれるのも楽しみだったし励みになってた。


その調べ学習の時に「6/16は和菓子の日」と初めて知り、由来などをノートにまとめて先生に提出した。


先生から帰ってきたその週のコメント。


※記憶の中での内容なので一部違うかもですが。

ーーーーーーーーー

6/16は和菓子の日。先生も大学生になるまで知りませんでした。

6/16は先生の誕生日でもあります。

大学生の先生に、6/16に和菓子をプレゼントしてくれた女性が「今日は和菓子の日なんだよ」と教えてくれました。


その女性が、今の先生の奥さんです。

ーーーーーーーーー


返却されたノート見て、当時小6の私は心のなかて「きゃー!」って思ったのを今でも覚えてます。


そんなことを毎年思い出しながら、今年は鮎を食べました。

お元気にしてらっしゃるかしら。

そしてあのノートは探せばまだあるのかな。