見出し画像

ご無沙汰しています。お知らせとご報告。

お久しぶりです。

みなさんへ大切なお知らせがあります。
半年以上、里親関連の発信事業に関してお休みをいただいておりました。
この期間を通して、多様な経験を重ね、当事者意識をもってジェンダーや仕事観、家族の在り方を考えるいい成長の機会になりました。


具体的には今までの私と異なる立場…発信する側を離れて、客観的に見る側、情報をキャッチする側、受け取って考えることを主とするユーザーになり。

「どうして私はここまで名前や所属、顔写真を出して、自分の内なる意見を社会に対して発信していたのか?」を真剣に考えなおしました。



私がやりたいことは、社会的養護や子育て中の当事者としての親の思い、里子や施設出身者、そこには入らなかった当事者たちの気持ちの代弁者の一つのパーツになること。またそれらを構造化しかみ砕き、社会の構造変革に持っていくためのピースを担いたいと思っていることを再認識しました。

 自分の立場として、”できるだけ透明性・信頼性を担保できる情報を発信できる立場”を進んでいきたいため、匿名ではなく「RACの代表 彩」として発信を再開させていただきます。


また私事ですが、この活動のお休み期間にステップファミリーになりました。新たな家族のメンバーとともにこれからの人生を歩んでいきたいと思います。
正直なところ、子どもたちも、パートナーも、複雑な思いがある中で、それでもステップファミリーになることを受け入れてくれたことに感謝しています。

今年の4月から一緒に生活することになりましたので、
今月までは育児休業ならぬ”家族休業”として、家族一人一人とと向き合う時間を今までにないぐらいいっぱい、作らせていただいております。(歯科医師としての仕事は6月あたりから非常勤という形で始めました。)



今後も大切なパートナーと子どもたちと一緒に時間を過ごし、人生ゲームのようにハプニングも経験しいろんな素敵な寄り道をしながら、晴れの日も雨の日も…なんだかんだ笑って過ごせたら嬉しいなと思っています。そしてパートナーも社会的養護に理解がある方なので、今後も里親・ショートステイを広める活動に力を入れていく予定です。(家族が増えた分、子育てに関してももう少し特定されないように、少し一般化した上で書いていきたいと思います。)

私の苗字も変わりますので、今後は引き続き呼びやすい名前か
「彩さん」と下の名前で呼んでいただければと思います。

まだまだ未熟者で、ステップファミリーとしては5か月目の我が家。

血の繋がりのない親子が、一緒に生活を送る中でのいろんな気づきも葛藤ももどかしさも、明日に繋がるヒントにできたらと思っています。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

いつも応援ありがとうございます。サポートいただけたお金は、当事者の子どもたちとのご飯代金か、直接子どもたちに手に渡る寄付に回したいと思います。