見出し画像

【20代後半】身につけて良かった社会人スキル

あっという間に先日30歳になりました。
ここ最近過去1番の激務の中、誕生日を迎えてしまい20代はどうだったか。ふと考えた時に、このスキル身について良かったな、これがあったから乗り越えられた場面色々あるなと感じたので書き留めようと思います。

そのまえに私の20代経歴。

22歳:新卒入社した会社を7ヶ月でスピード退社
23歳:現職に第二新卒で入社
26歳:コミュニケーションデザイン領域に異動
29歳:チームリーダー就任

ざっと言ったらこんな感じです。思えば仕事に明け暮れた20代でしかなかったです。
そしてふと振り返ると女性社員で1番古株になっていました。

元々マイペースな人間なのですが現チームに所属することになって、私の仕事スタイルはガラッと変わったと思います。
そして合わせて身についた社会人としてのビジネススキル。
色々身についた中で重要だと感じているスキルは以下3点。
(今後も心に刻んで行きたいスキルでもある)

  • 後回しにしないこと
    (めんどくさいことほど先にやる)

  • リスクヘッジすること
    (代案、折衷案のことは必ず考えておく)

  • 何事もまず飲みこむ、オープンマインド
    (否定しない、背景や意図を伺う、肯定することを考える)

ばっちり身についたからどうかは置いておいて、この3つが重要なんだということに気づけたことが、20代のうちでよかった。気づかせてくれた経験と周囲の方々に感謝です。

特に3つ目はマネジメントと顧客折衝を通して、やっと最近意識するようになってきたこと。
今でも反省する瞬間は多々あれど、オープンマインドで「なるほど、そういう考えもあるか」と思うようにしています。

これからもこの3つは頭に入れて、スムーズ且つ本質を見極めて、ことを進むことができるディレクター・プランナーを目指していきたいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?