見出し画像

Q1 ミスコンの早着替え、その裏側は?

皆さん、はじめまして!絢です。
初めてnoteを書くので少し自己紹介を。

🌹絢(あや)
🏫大学3年生
👑ミスインターナショナル 2019
ファイナリスト

残念ながら入賞することはできませんでしたが、ミスインターナショナルという世界3大
ミスコンの1つでもある大会の日本の
ファイナリストとなった経験を何かの形で
生かしたいなと思い、noteを書いてみようと
思いました!


ミスコンって、外から見ると分からないことだらけですよね。

あの煌びやかな衣装は自分の物なの?
セミナーって何をするの?
ステージの裏側では何が起こっているの?

そんな疑問に少しでも答えられたらなと
思います。


質問は私の家族や身近な人から聞かれたことや、私がミスコンに出る前に疑問に思っていたこと。

この記事を読んだ皆さんからも、
質問を頂きましたら、どんどん答えて
いこうと思います!
是非、質問してみてください😊

それでは早速、1問目!!


Q1
ステージでは着物、水着、ドレスを着ていたけど、短時間で着替えるのは大変じゃない?
ヘアメイクも変えてたみたいだし、舞台裏はどんな感じなの…?!


A1
ミスインターナショナルでは、
着物→水着→ドレスの3つの審査があります。今年から、全ての服装に合うように
ヘアチェンジも可能になりました。

着物→水着はドタバタ!
そのあとの水着→ドレスは
ゆっくり着替えて大丈夫でした😌💕

自分がステージに出ている時以外、31人のファイナリストがウォーキングをしています。
でも、時間は限られているので舞台裏はやっぱりドタバタです!


まず、着物→水着の時は1番時間がないので、あんなに優雅に歩いていたファイナリスト達も、ステージを降りた瞬間、着物姿で着替える場所まで猛ダッシュしてるんです。笑

裏ではスタッフさんしか見ていないので、
私はエレガントさ0%で必死の猛ダッシュを
繰り広げました🏃‍♀️💨


時間短縮のため、振袖を着る前に予め水着を着用。その上から、肌襦袢を身につけて、振袖を着ます。

でも、振袖も一瞬で脱げるものではなくて、色んなものがぐるぐる体に巻きついているので大変です。

着付けてくださった方々の所まで戻り、
腕を上げて全部脱がせていただきます。
私は4、5人がかりで脱がせていただき、
数分で肌襦袢姿になりました。笑


その後の水着審査では、肌の露出が多いため、膝や肘など黒ずみが気になる場合は
ファンデーションで隠します。
また、ヘアチェンジもできるので、
水着にあったヘアに変えて頂きます。

私はアップヘアから、少し髪を下ろして
巻き直して頂き、ハーフアップにして
頂きました。
髪型は自由なので、ヘア担当の方と相談して自由に決めることができます。


ヘアメイク、気になるところをファンデーションで隠したら、ハイヒールに履き替えて、最終チェックを受けます。
バックステージで番号順に整列して、
先生方やスタッフさん達に見送られ、
ステージ横にスタンバイします。


大会の映像を見たところ、私の場合は着物姿で最後にカメラに映った時から
ステージの端に移動しポーズ、
そのまま次のペアのスピーチを聞いて降段。
水着で出てくるまでの間は、27分45秒でした。

こうしてみると約30分もあったんですね!
必死過ぎてもっと短く感じていました。


水着→ドレスはというと、
今年はちょっと余裕あり。
というのも、世界大会のために来日中のミス達がステージパフォーマンスをしてくれたから!
水着審査を終えて裏に戻ると、ドレスアップした世界中のミスがいてすごかったです✨

そして大好きなミスシンガポールが声をかけてくれて、感動😭(こちらの話はまたの機会に)


まずは水着でつけたファンデーションをクレンジングで落としてから、蒸しタオルでも入念に拭き取ります。
水着からドレスに着替えて、ヘアメイクもチェンジして再びステージへ、という流れ。


ドレスはとても繊細で、後ろが編み上げのデザインだったので、これも着替えはお手伝いして頂きました。

私はタイトなドレスで、ハイヒールを履こうと屈んだら苦しかったので、靴まで履かせて頂きました。笑


世界のミスは60人以上います。
全員が紹介されてウォーキングをしたので、
着替えた後も座って食べ物をつまむ余裕がありました。笑

バックステージには山盛りのフルーツやサンドウィッチ、お菓子と飲み物が用意されていて誘惑が多いです🍫

私は前日のリハから、いろんなものを食べてました…笑



ミスコンの早着替え、想像はしていたけど
実際に体験してみると、自分の番までにちゃんと着替えられるか不安で、そわそわしました。
でも、あまりにもドタバタ過ぎてステージとのギャップに笑いが込み上げてきたり。笑
そこも含めて、私は楽しんでました!

あまり語られないミスコンの裏側、
今回は衣装チェンジについて
書いてみました。

これからも、少しずつミスコンについての
記事を書いていこうと思います。

皆さんに少しでもミスコンについて知って
頂き、ミスコンに親しみを持っていただけたらと思います。
そして、ミスコンをより楽しんで頂けると
嬉しいです😊💓

#ミスコン
#ミスコンテスト
#ミスインターナショナル
#大学生
#ファイナリスト
#ミスコンの裏側

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?