見出し画像

【お知らせ】ごめんなさい。みんフォトイラストが消えました。

みんなのフォトギャラリー(以下、みんフォト)というものにイラストを投稿しておりました。みんフォトとは簡単に、ご自由にnoteの記事にお使いください、を前提に共有していた自作イラストたちです。
そのイラストをまとめて紹介として載せていた自分の“記事”を消去したところ、どうやら共有していたみんフォト一覧からもイラストが消え去ったようなのです。(記事を削除したらそれに関連した画像も削除されるらしい)

なんでっ!? 。゚(゚´ω`゚)゚。


それとこれとは別だと思っていました。
 
というのも、以前、一部のイラストを“記事”の中から消したときは、その後もそのイラストを使ってくれている方がいたようなのでてっきり、記事からは消えるけれども「アップロードした画像」の中には保存されていて、みんフォトからイラストを消去するにはまた別のところ「アップロードした画像」の中の「共有済の画像」一覧から消す必要があるのだな、と認識し、記事自体を消去しても共有しているみんフォト画像(イラスト)は消えずに残っていると思ってしまっていたのですが、これが私の勘違いだったようで…?
 
なので、みんフォトからイラストを消すつもりはなく、みんフォトを紹介していた自分の記事を整理整頓のためにいったん消したかっただけなのですが、一部のイラストを除いてごっそりと消えてしまいました。
 
そう、一部のイラストを除いて…
6枚だけ生き残っていました。
ん? ん…??
 
みんフォト用にあげていたイラストは全部共有設定していましたし、みんフォトイラストを紹介していた全部の記事を消しましたけど…なぜ6枚だけ生き残っているのでしょうか。調べてもわかりませんでした。調べ足りないのかもしれません。というわけで…

謝 罪 い た し ま す 。


みんフォトから消えてしまうと、私のイラストを使ってくださっていた方々の記事からも勝手にイラストが消えてしまうとのことで、改めて謝罪をいたします。
私の確認不足であり、勘違いと不注意によってイラストが消えてしまいました。みんフォト提供者側には「このクリエイターには今後あなたの画像が利用できないようにする」という人様の記事ごとに画像利用を停止できる機能がございますが、その機能を使って消去したわけではございません……。
 
私の不注意です。申し訳ございませんでした。

使用してくださっていた方、ありがとうございます。

ちなみに、みんフォト提供者さまがnoteのユーザー登録を消去した場合も、記事から画像が消えてしまうとのことです。
  
またフリー素材を作るかはわかりませんが、今後また作る機会がありましたら、記事消去には気を付けたいと思います。。
  
上花あや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?