見出し画像

主婦ってすごい

久しぶりに文章が書きたくなった。結婚して半年が経つ。私はずっと「お嫁さん」に憧れてはいたが、その憧れていた「お嫁さん」に私はなれていない。

しんどい時は、洗濯もしないし、お皿洗いも後回し。ずっと寝ていたいと思う日もあるし、本当に休みの日に何もしないこともある。

世の中の主婦は、それでも家事をこなす。本当に尊敬する。

私は何をやるにも遅い。時間がかかる。ご飯を作るのに1時間は必要だし、お皿洗って片付けるのにも1時間くらい使う。食べる時間は10分くらいなのに…と思ってしまう。

もっと効率よくこなせるようにしたいけれど、できない。早くする元気も出ない。だからゆっくりぼちぼちやろー、と思うのだけど、そうすると寝るのが遅くなり、翌朝が辛い。

でも私は家事は嫌いではないと思っている。インスタやYouTubeで主婦の方が発信している「簡単レシピ」とか「家事を減らす方法」とか、そういった類いの動画は大好き。暇があればみて、真似したりもする。

そういった主婦の目線からすれば、まだたった半年の新米主婦だろうって思われるだろうか…。私も何年かすれば、そういった知恵も身につき、自然にできるようになるのだろうか。

お金に余裕のある暮らしではないため、独身時代と同じようにぼーっとお金を使っていては、全然貯まらない。もっと稼ぎたいし働きたいけど、これ以上の体力を仕事にまわしてしまうと、家事は本当に余裕がない。

自分の「嫁スキル」の低さに心底ため息がでる。

…まぁでも「スキル」といってしまえば、経験値が少ないのだから、当たり前といえば当たり前かーーー。

結婚して第一に思うことは、「母は偉大」ということ。本当に母はすごい。

きっとこの薄暗い思考は疲れているせいもあるだろうから、今日は早く寝よう。


また更新します🐰

画像1


いただいたサポートは今後の活動の資金にさせていただきます◎