見出し画像

10/29(日)歌占フェスでご紹介したパワースポット①福徳神社・根津神社・湯島天満宮・明治神宮・靖国神社・熊野神社

毎度毎度、お客様にタロットカードを引いていただいては、その場で一言占いをして、対応した曲を演奏するという歌占フェスですが、今回の彩葉永華のターンはいつもとちょっと違いました!

実は先月、藍風くじらちゃんが、タロットカードに対応したラッキーフードを紹介するというのをやっていて、こりゃ面白いなと。

私もそういうのやってみたいな~と思って、10月は巫女さんである博麗霊夢のコスをするから、巫女さんとして都内のパワースポットを紹介することにしました⛩

ではでは、どんな感じにタロットカードと対応させていったのかをご紹介します!キーワードと解釈は私なりのものであることをご了承ください。

0 愚者 「事始め 芽吹き」
紹介パワースポット:日本橋 福徳神社 https://mebuki.jp/
ご利益:五穀豊穣や商売繁盛、金運アップ・無病息災

福徳神社は特に金運、チケット当選運に強いと言われています。
芽吹神社という名前もあり、新しい一歩を踏み出す人の背中を押し、見守ってくれる神社でもあります。
愚者は新天地へ飛び込む、新しい事を始める、あらゆる可能性を秘めた人物という意味から、福徳神社を選びました。
ちなみに私はこの神社の芽吹き守を持っています。
日本橋のオフィス街の真ん中にある小さい神社で、夏は沢山の風鈴が綺麗に飾られていました🎐


1 魔術師 「創造」
紹介パワースポット: 千駄ヶ谷 根津神社  https://nedujinja.or.jp/

ご利益:災厄除け、邪気払い、縁結び、商売繁盛、学業成就など
「根津神社」は奇跡のパワースポットとして知られています。
江戸の大火や関東大震災、東京大空襲をもくぐり抜けた強運の神社です。
このことから、不可能をも可能にする、つまり奇跡を起こす魔術師を連想しました。
夫婦の創造神である伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冊命(イザナミノミコト)が祀られていることから、魔術師のキーワードである「創造」にも当てはまります。
5月頃はつつじの名所になっています🌸


2 女教皇 「知性・学問」
紹介パワースポット: 文京区湯島 湯島天満宮(湯島天神)https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm 
ご利益:学業成就・試験合格、成績向上など

女教皇は知的さの象徴で、資格取得や学業運に強いカードである一方、恋愛的な要素は少ないカードという特徴があります。
恋愛は二の次で学問や自分の才能を伸ばすことに励むカードですね。

湯島天満宮は、学問の神様・菅原道真公が祀られている神社で、受験シーズンには毎年約3万枚の絵馬が奉納されています。
ちなみに、菅原道真公が祀られている3つの天神様「太宰府天満宮」「北野天満宮」と「湯島天満宮」のお守り3つをすべて合わせて持つと必ず志望校に合格できると言われていて、実際に私の妹は「太宰府天満宮」と「北野天満宮」のお守りを2つ持った途端に成績が急上昇、県内トップの高校に合格しています。
梅の名所としても知られており、2-3月には時々梅を見に行っていました🌸


3 女帝 「豊かさと愛」
紹介パワースポット: 明治神宮 https://www.meijijingu.or.jp/
ご利益:家内安全、恋愛成就、良縁祈願、厄払い、合格祈願など、さまざま

女帝というと、「母」の象徴なので、子宝・安産祈願などは勿論真っ先に思い浮かびますが、男性がこのカードを引いた場合の事を考えたのと、
女帝というのはもっと大きな規模で豊かさをもたらす存在と私は考えているので、明治天皇と昭憲皇太后が祀られている明治神宮を選びました。

明治天皇は国益と国民の幸福のためにひたすら尽力され、明治神宮は国民の願いで創建された神社です。
そのエピソードが女帝のように大らかな愛と豊かさだなと思います。

4 皇帝 「繁栄・安泰」
紹介パワースポット:千代田区飯田橋 靖国神社 https://www.yasukuni.or.jp/
ご利益:神恩感謝・国家安泰・家内安全・厄除・社業繁栄
国家という共同体を導く皇帝と言えば、この靖国神社が思い浮かびました。
幕末の志士達や明治以降の戦争で亡くなった軍人など「国のために尊い一命を捧げた方々のみたま」を祀る神社として知られています。
会社やチームなど、共同体に関するご利益が強い様です。
今年の桜の時期に行ってきました🌸 


5 法王 「精神性」
紹介パワースポット: 葛飾 熊野神社 https://12so-kumanojinja.jp/
ご利益:縁結び・家内安全・病気治癒など
法王は社会性やモラル、精神性を表すカードですが、ここでは数字の「5」にフォーカスしました。
「5」といえば☆=五芒星です。
五芒星は、陰陽道では魔除けの呪符として伝えられているもので、印にこめられた意味は、陰陽道の基本概念となった陰陽五行説、木・火・土・金・水 を表しています。
熊野神社は陰陽師安倍晴明により州熊野の神を勧請し祀られた神社です。
そういった歴史があり、東京における唯一の安倍晴明縁りの神社です。


まずはここまで紹介しました☆
次回は
6 恋人 東京大神宮 から紹介していきます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?