見出し画像

パーソナルスタイリストってなんなの②《メニュー・料金 詳細》

どうも上山あや(うえやま)です。

時間の経過というのは早いもので、前回の記事より約2か月半の時が経っていました。
早速マメでない性格が丸出しになっております。(う)
気にせず、特にサービスをご検討の方へ向け、続きを書きます。
私がしているメインのお仕事、パーソナルスタイリストの仕事内容についてですね。  

私のところに行きついてくれる方々の悩みは大体、
「いつまでも綺麗で、格好良くいたい」
「似合うものが知りたい」
「年齢重ねてから何を着ていいかが分からない」
「どこまでやっていいかさじ加減も分からん」
「服のことが分からない、今より良くなりたい」
「役職や家族の立場上、良くする必要がある」という方が多いですね。  

これまでの顧客さんは、立場上必要に駆られてやる必要がある、という方が多いですかね。
役職が上がったり、家族で責任ある立場になってきて、好きな服だけ着ればいい→きちんと見えて自分らしい服が欲しい、に変わってきた、など。
もちろんとにかくファッションを楽しみたいという方も。
(2022.5 追記の現在は、イメチェンはもちろん、リラックスしたビジネススタイル・アウトドアコーデ希望の方も多くなりました)

今読んでくださってる中に上記へ該当する方がいて、力になれれば幸いです

簡単な全体の流れ

いつもやっている流れをさくっと書くと、

① ショッピングアテンド

まずお客さんの話をめっちゃ聞く=カウンセリング
(職業・家族構成・目標・好きなもの)

方向性を決める
(似合うテイスト・長所を活かす・予算設定)

後日、一緒にお買い物
(あらかじめ似合う服を探しておくから試着室からスタート)

着てもらって、オッケーならお買い上げという感じですね。

ショッピングアテンドという名前のメニューがコレです。
あと私は整理整頓が得意でして、こんなのもあります。  

② クローゼットチェック

まずお客さんの話をめっちゃ聞く(=カウンセリング)は同じで、

お互いの信頼関係のもと、
お客さんの自宅に上がらせていただく

服の断捨離、コーディネート組み
(生活スタイルに必要かどうか、が判断基準)

収納  

という、クローゼットチェックというメニューもやってます。

③ ヘアサロンアテンド

あとは似合う髪型を提案して、提携サロン(虎ノ門ヒルズにあります)へお連れし、
細かなニュアンスを担当美容師さんへ余さずこちらからお伝えするという、ヘアサロンアテンドもあります。

ざっくり書くとこんな感じです。シンプル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カウンセリング
《所要時間目安:1時間》

まず話をめっちゃ聞く(カウンセリング)というのは、
超超重要でして、何がしたいかというと
とにかくあなたについて教えてくれい!!!
ということなのです。
どういう人なのか、どの方向性にするとさらに魅力的になるか、のイメージを沸かせたいんです。  

もうこの時は、頭を回転させまくっています。
私はセンス=これまで見てきたもの と考えているので、記憶の引き出しから素敵な映像とキーワードを引っ張りだしてます。
これがこの人に合う!と確信できたら、
お客さんに伝えて、お互いシェアできたら次の工程ですね。  

イメージがバチン!!!って決まることが本当に重要です。
服のこと以外にも沢山話を聞きたいです。
私は漫画が好きなので、この人は漫画のキャラに例えると誰に近いかな?と考えることもたまにあります。
そうすることで、よりキャラクターが立つので。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショッピングアテンド
《所要時間目安:1-2時間》

ショッピングアテンドの際、一つのお店だけでなく色んなお店を回ることが多いですね。
(ここ!というショップがあればそこで滞在することも)
なんで普段着から仕事服、パーティー服などの提案もできます。
もちろん服だけでなく靴・バッグ・帽子などの小物も。  

得意なのはとにかく普段着のイメチェンと、機能的で綺麗なオフィス服の提案ですね。
20-40代のレディース・メンズが特に得意です。

純粋に、今より綺麗に・可愛くなりたい!格好良くなりたい!という方、任せて。
ナチュラルに若く、明るく見せたい方もぜひ。
ちょっと攻めたモードな服の提案も得意。

あとたまにキッズもスタイリングしてまして、そちらも大好き。楽しい。  
この仕事してから子どもが好きになりまして、お子さん連れも慣れているため、サービス中にご一緒でも問題なしです。

忙しい!服探すの面倒くさい!販売員に話しかけられるの苦手!
という方と、相性がかーなーりーいいです。
全部こちらでやりますんで。  

私は販売員歴も長かったので(約10年ほどですー)、販売員の方々と比較的スムーズに話せる自信もあります。
&東京のショップだとパーソナルスタイリスト慣れしている方も多いので、私たちがお客さんにくっついてると、ちょうどいい距離感で接してくれることも多いなーって思います。  

オススメした服を着て試着室から出てきた瞬間を見るのはもちろん、
お客さんと販売員さんと三人で話してる時、楽しそうにしてもらえるのを見れる時も嬉しいですね。
ショップが苦手なお客さんであれば尚更。  
あ、買い物楽しんでくれてるんだなって。

もちろんオススメした服を無理に買ってもらうということはありません。
予算も守ります。
予算は人それぞれで、目安としてワンコーディネート・3万円程のケースが多いです。(セール時ならさらに数が揃います)
1点だけ買い足すこともあります。
あなただけの内容を組みます。  

何が今必要で、何が必要でないかをリードして考えるようにしています。
つい買いすぎてしまうという人なら止めに入ることも(笑)
これはあなたにぜひ今着てほしい!というアイテムについては、プッシュさせてもらいますよん。
そういう時って服がこちらを呼んでくるんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クローゼットチェック
《所要時間目安:1.5-3時間》

ショッピングアテンドで素敵になったお客さんを見るのも楽しいですし、
クローゼットチェックもやっていて楽しいですね。
特に自分の自宅をやるのが一番。
なぜかというと、整理されたクローゼットを毎日毎日見ることで、自然と頭の中も整理されるからです。  

アイテムの総量が適正になる事と、動線がスムーズになることで、生活の質って必然と上がってくると思うんですよ。
整理され、現状が分かると「自分の人生をよりよくしよう」というスイッチに脳が勝手に入ってくれるんです。
この勝手に入ってくれる、というのは楽でいいんですよ。
同じ理由でスマホの画面・ブックマークや、書類の整理も好きですねー。
私の場合、整理整頓を心がけることで貯金ができるようになりました(笑)  

あとは必要なアイテムが揃ってきて、クローゼットが完成していく事によって、自分自身のキャラもどんどん確立されていきますね。
「自分はこういう人だ!」という自信がついてきます。
持っている武器(=長所)で戦えるようになるというか。
自己肯定のためのクローゼットだし、現状を肯定することでさらに上を目指す、という指針にしています。  

洋服の良い所って、着たその瞬間から見える化ができることにありますね。
見える化は本当にいいです。
目で見て確認する事と、声に出す事で自己肯定するのはめっちゃ有効です。
本心で思えれば思えれるほどいい。
セルフイメージがバチバチ上がります。  

もちろん服を着こなせる体型があると尚更いいんですけど、私太ってるしなーと思う方にも、自分で思っているよりも着こなせる服ってあります。
長所や可能性を引き出すのも私の仕事なので。
着こなしのためには体型以外に、キャラクターが重要

クローゼットチェックしてからショッピングアテンドすると、こちらも相手をよく知れた上でオススメできるから、より無駄がなくて良いですね。
最初からそのコースでされる方も多いです。
慣れたら今シーズンはどっちかだけ、とか。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘアサロンアテンド

これも!大事かつ、提案するのが大好きです。

何をするかって?
似合う髪型の提案と、提携ヘアサロン(虎ノ門ヒルズ)で担当美容師さんへ詳細をアテンドをします。

素敵な髪型は、魅力も服の着こなしも3倍増しになります。
メイクや眉までばっちり整えた日には、5倍増しくらい、またはそれ以上になります。

某有名サロン・有名カリスマ美容師さんのお言葉に「顔が絵画なら髪型は額縁」的なものがあり、本当にそう。
綺麗で美しい額縁と、ぺらっぺらのフレームのどっちが引き立ててくれるかは明白。
髪型は、本当のおしゃれさんになるために超超超・重要。

今まで顧客さんにはこんなのやってみてくださいよーと会話の中でポロッと軽ーく伝えてきていて、
皆さん素直だからやってくださり、確実に素敵になられていた。
私の顧客さん達は年々素敵になられていっている方ばかりなのであります。

新しい髪型をしよう!と考えた時に、
どんなものがいいのかな?
本当に似合うのかな?
色は…長さは…細かな部分は…どうしよう?
癖毛や直毛なんだけど、再現性はどうなの?
などなど、色んな不安が出てくると思います。
そういった伝えきれない詳細を私が提案&
美容師さんが確かな技術で再現。

髪型を変えるってすごく勇気のいることだからこそ、ここぞ!とチャレンジしたくなったタイミングでぜひ利用してみてください。
背中を押します。

料金

ここまでお読みいただきありがとうございます。

さて、これらのサービスに興味を持ってくださった方は料金が気になると思います。

これらの料金は、

カウンセリング(初回必須)
ショッピングアテンド
クローゼットチェック
全て
11,000円(税込)/1時間+往復交通費

ヘアサロンアテンド
5,500円(税込)/施術時間中+往復交通費

カウンセリング(2回目以降)
5,500円(税込)/1時間+往復交通費

交通費…東京都渋谷区から現地
各メニュー、延長は2,750円(税込)/15分毎
(ヘアサロンアテンド、カウンセリング2回目以降は1,375円税込 /15分毎)
レディース・メンズ・キッズok

春夏・秋冬などの2シーズンごとに1度受けられるのがおすすめです
画像1

こちらでやらせていただいています。
ご興味を持ってくださった方は、追ってあげる公式LINEからお問合せをお願いします。

色々と私の思うパーソナルスタイリストについてを、書かせていただきました。

まとめ&終わりに

まとめ

・まずカウンセリングで、あなたのことを沢山聞かせて教えてください

・ショッピングアテンドではこっちにリードを任せてもらい、リラックスして楽しんで

・クローゼットチェックは頭が整理される&生活もスムーズになって特にオススメ

・ヘアサロンアテンドで自信と勇気100%

・似合う洋服と髪型が見つかれば、長所が自覚できて自信がつくし、現実もより良く動いていく

という感じですね。

メインでやっているのがパーソナルスタイリストで、元々人と人のマッチングを考えて紹介することが好きなので、不動産や投資したい方向けの仲介もやってます。
案件を扱っている信頼できる人へ、場をセッティングして好きな人を直接繋ぐっていう、アナログスタイル。
一つこだわりがありまして、信頼や好きがあって、初めて繋いでいます。
ゆえにアナログ。
気持ち込めて仕事したいんですよー。
お互い幸せになれるのが、ビジネスの本質じゃないですかね。  

やはりこれからは「個」の時代であり、各々ができることを提供して生きていくようになるので、さらに個人事業主化が進むと思います。
上山あや 個人としてもっともっと生きていくことにしているので、その他の活動についてもぼちぼち書いてゆきますー。
更新はゆったりしそうなので、ゆるくお付き合い願います(笑)  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?