見出し画像

自己紹介を兼ねYOGAの効果をまとめました

初めまして。
現在東京東日本橋でキッズヨガ教室を開催しているアヤです。
こちらの教室では主に小学生を対象にYOGAを指導しております。
YOGAは大人が行なうようなイメージがありますが、子どもにとってもとても良い効果や運動量があります。
そもそも、私はと言いますとYOGAをできるような柔軟性もなければ精神性でもありませんでした(笑)
私は大学の時までバドミントンに励んでおり、全国大会出場を目標に常に頑張って練習していました!!
中学校・高校では全国大会に行くことができず、ここで辞めてしまったら後悔すると思い、大学は浪人までして体育大学に入りました。
私の性格は兎に角真っ直ぐで、なんでもがむしゃらにのめり込むけど、目標達成したらそこから次の目標を作ることができませんでした。
なので全国大会に出場できても試合内容を考える余裕がなかったですし、取りあえず出場できたからまぁいいかと、達成すると一気に冷めてしまうタイプでもありました^^;
そういった出来事が結構心残りになっています。

そして時間が経つに連れ現役引退→就職活動→某スポーツクラブへ就職し、子どもたちへ体操指導する流れになります。その就職先で出会ったYOGAが私の考え方を一転させてくれるきっかけをくれました。
現在はスポーツクラブは退職し、フリーでYOGAの指導をしています。
もちろんですが私自身YOGAの練習を続けております\(^o^)/
YOGAをすることで自分のマインドや体の変化・可能性を深く感じ、子どもたちにもこのYOGAが将来役に立ってほしいという思いが増し増しに☆
そんな中、ひょんな出来事から最初は西新宿で、それからご縁があり東日本橋でもキッズヨガを指導する運びとなりました。
現在はコロナの影響で西新宿は一旦クローズとなってしまいましたが、あの時に一緒にYOGAをした子どもたちとの思い出は今でも宝物です。
この経験によってKIDS YOGAの可能性をとても感じるエピソードが沢山ありました!!

1つ目は… 

体幹・体力がつくこと

これはバドミントンをしているKIDSがいるのですが、彼女は区内でも良い結果を出してきているのですがYOGAを始めてからより体幹がついて、かなりパフォーマンスアップに繋がったそうです。
子どもたちが受験勉強や何かを集中して行う時に必要なのは体力。これは参加してくれた保護者のみなさまが(特にお受験をするお子様)喜んでくれました。

2つ目は…

自主性・コミュニケーション能力がグン!!と上がる

これは参加してくれた子どもたちみーんなそうです。
年下上関係なく皆自然と仲が良くなります。
チームプレーを意識して集団で動くことが楽しいと学習し皆で協力して動くことが好きになります。
これは社会に出た時に横とのつながりを自然と作りやすくなり、人との繋がりを大切にしていくことで見えてくる自分達の社会づくりに役立たせることができます。最近は人との交流が減っているために残念なニュースも多いと思います。

そして3つ目…

前向きな気持になれること

これは案外優先順位が低いかもしれませんが、一番大事なところでもあります。
何かを成功させたい時はこの必ずできるという気持ちが潜在的に必要になってきます。自分の今できることをすることで自然と成功への道が開けたりするのを実感できるのはまさにYOGAの醍醐味でもあります。


まだまだそれぞれお子様によって効果がたくさんあると思いますが軽く自己紹介を兼ねてYOGAの効果を少し分かりやすく書いてみました。
また、改めてキッズヨガによるエピソードや様々な情報を載せていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
長文読んでくださりありがとうございました❤(ӦvӦ。)


講師 あや

キッズヨガInstagram

【曜日】
毎週木曜日17:00〜17:45
毎週金曜日17:05〜17:50

【参加費】
1ヶ月4,500円(税込)

【対象年齢】
小学生

【必要な持ち物】
ヨガマット
動きやすい服装
飲み物

【スタジオ住所】
東京都中央区東日本橋1-4-2 2F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?