見出し画像

32w1d 仕事納め!産休入り。

妊娠32週1日。産休前の最終出勤日でした。

産休自体は34週(6/10)からなのですが、有休がたくさん余っていたので早めに入ることにしました。

有休、一人目の育休中に付与された上に子の看護休暇も使えたので使っても使っても減らず😅 しかも二人目の育休中にもまた付与されるんですよね。ありがたいような申し訳ないような…

そろそろお腹がしんどくなってきたので、早めに入ったのは正解でした。34週まで働くのは厳しい。2年前(第一子、こやぎさんのとき)はきっかり34週から入ったので、最後の方はほぼぐったりだった気がします。フルリモートなのは本当に助かっているのですが、なんせ座っているのがつらくて。


来年4月復帰予定

来年4月に保育園0歳クラスに入れて復帰するつもりです。奇しくもこやぎさんと同じ7月生まれ予定なので、10ヶ月休業して復帰と全く同じスケジュールになりそうです。

去年も今年も0歳児クラスに空きはあったようなので、まず入れるだろうと思っています。兄弟で同じ園になれますように🙏

こやぎさんのときは11月頃に復帰するつもりでいましたが、年度途中での入園は難しく断念。でも結果的に4月までゆっくりと成長を見守ることができてむしろ良かったです。

こちらでも書いているとおりです。


二人目も里帰り予定

一人目同様、二人目でも義実家に1ヶ月里帰りさせてもらいます(一人目のときはなんだかんだで延びて2ヶ月もお世話になってしまいました)。

里帰りと言っても、わが家から自転車で10分。なんとこやぎさんは保育園に通い続けたまま里帰りができます。すごい。こやぎさん妊娠中に近所に引っ越してきて大正解でした。

お義母さんは家事育児スキルがパーフェクトな上にとても気さくな方で、本当にありがたい存在です。今回の里帰りも楽しみです。



やりたいこと

前回の育休では、400日連続でnoteを書いたり絵を始めてみたりと新たな挑戦がたくさんできました。

今回はこんなことをしたいです。

  • noteを書く

  • noteを整理していい感じにする

  • 子育てボランティアをする

  • 本をたくさん読む

  • 野菜スペシャリストの資格をとる

  • 文通する

noteはまた今日から書いていきます。書くのに加えて、自身のトップページをいい感じにしたい。「ホームページを店のように考える」と以前なにかで読んで、店構えを考えるように記事を並べていきたいと思うようになりました。普段はなかなか厳しいので、産休・育休を機にじっくり取り組みたいです。

子育てボランティアは、こやぎさんのときに4ヶ月ほどだけやりました。赤ちゃん広場にスタッフとして参加して、自身も赤ちゃん連れとして他の参加者の方に話しかけたり。素の身分で参加するよりも話しかけやすく、スタッフ間でのつながりもできてとてもよい経験でした。今回はすでに資格を持っているので、生後1ヶ月くらいから参加したいなーと楽しみにしています。

本をたくさん読みたい!さいきん読書熱が高まっていて、読みたい本が次から次へと出てきます。産後は寝不足で本を読む元気が無さそうなので、産前のうちにたくさん読んでおきたい。

ユーキャンで野菜スペシャリストの資格をとってみたい。野菜の栄養や調理・保存方法に詳しくなれるらしいです。二人目妊娠を機に味覚が変わり、野菜をたくさん食べるようになりました。もっと野菜に詳しくなって、おいしく健康的なごはんを家族に作っていきたいです。

以前やっていたのですが、忙しくて一度退会してしまった文通村。ひとまず出産までは日中時間があるので、ぽつぽつお手紙を書いていきたいです。(お江戸通り1115 スコーンです。文通村参加されている方いればぜひ笑)


2人育児、寝かしつけとお風呂がどうなるのかが一番の懸念なのですが、まあなんとかなるのでしょう……

計画無痛分娩は7/8。楽しみだー!




今日の寝かしつけはここ数ヶ月で類を見ないほど苦戦しました、、、 まだ遊びたい!と意地で起き続けた結果、眠すぎてわけがわからなくなって大泣きになってしまったのかなあ。

去年の私ならテンパっていたでしょうが、育児歴2年近くにもなるとわれながら慣れたものです。最終的には落ち着いてくれて、やっぱりこやぎさんは本当にかわいいなあと寝落ちするさまを見守っておりました。

しかしこの調子だとnoteを夜に書くのは厳しそうです。できるだけ日中に書いてしまおう。


さーて、産休育休第二子出産、楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?