見出し画像

第二子、産まれました

2022年7月8日14時45分。第二子が産まれました。こやぎさんに続いて、男の子です。

男二人兄弟の母になりました。


経産婦としての出産

一度産道が伸びているため、経産婦は出産も産後の回復もスムーズだそうです。たしかに出産も早かったのですが、なにより産後が楽!

前回はおまたの痛みが酷く、産後2, 3日は痛みでなかなか眠れず、円座クッションも常に手放せませんでした。

しかし会陰切開をせずにすんだ今回は、産後2日目にしてスヤスヤ眠れています。産道は裂けたので痛みはあるのですが、せいぜい前回の1割くらい。

赤ちゃんの世話も慣れたものなので、オムツ替えや授乳のたびにわからないことだらけで疲れることもありません。

経産婦、バンザイ。


上の子との違い

まだ生後2日ですが、すでにこやぎさんとの違いが出てきて面白いです。

出生体重がこやぎさんは3368g。二人目は3056gなので少し小さめです。こやぎさんは体重以上に見た目が大きかったので、二人目の小ささにびっくりしています。といっても周りを見るとむしろこちらが標準サイズのようです。

あとは吐き戻し。大きかったこともあってか、新生児期のこやぎさんはほとんど吐き戻しがありませんでした。しかし二人目は初日にげぽっとたくさん吐き、その後も何度か吐き戻しています。吐き戻し防止枕っていつ使うんだろうと思っていましたが、たしかにこのペースで吐かれると不安になるのだなと納得。

一人育てただけでわかった気になってはいけないですね。いや、何人育てても変わらないか。子どもの数だけ個性があるんだろうな。


産まれてきてくれてありがとう

こやぎさんも二人目も、産まれてきてくれてありがとう。ただただそう思います。

実は出産は今回のほうが緊張しました。一人目のときはハイになっていてわーっと楽しく乗り切ったのですが、今回は分娩室に入ってさあいきむぞとなってから「ちゃんといきめるかな」「無事に産めるのかな」と急に不安に。結局、3, 4回いきんだだけでするっと出てきてくれました。

産むと同時に安堵の涙がだばーーーっとあふれてきました。出産への不安だけでなく、子どもが生きていく世界への不安、仕事と子育ての間でふわふわしている自分への不安……ここ数ヶ月溜まっていた暗くて重いものが全部流れ出てきたのかもしれません。

産まれたわが子はかわいくてかわいくて、もう本当にかわいくて。一緒に人生を楽しもうね、といまは前向きな気持ちです。




奇しくも入院中の部屋、そしてベッドの位置まで、一人目と同じでした。それもあってか2年前にタイムスリップしたような、ふわふわした気持ちです。でもみてねを見ると大きくなったこやぎさんが電車のおもちゃで遊んでいて、たしかに2年の時が流れてはいるようです。

長く入院しているような気がしますが、まだ3日目。退院は水曜日なので、あと3日もあります。寝たいときに寝られるのも今のうち。残りの入院生活を満喫しなければ。

二人目の名前は今日決まりました。音は決めていたのですが、漢字もついに決定。SNSでの呼び方はなにがいいかなあ。


それと、今回もTwitterで出産実況をしていました。また後日noteにまとめます。


一人目のときの。


次の授乳は23時から。それまでひと眠りしようと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?