見出し画像

子どもたちの等身大のことば

世界をよくするために
ひとつだけ、願いを
叶えられるとしたら
あなたはなにを願う?


表紙にいるカエルくん、Kermitは
セサミストリートなどで有名な
Jim Hensonのキャラクター。


そのJim Hensonプロダクションと国連の
コラボにより誕生した絵本です。
(国連設立50周年記念作品)


『My Wish for Tomorrow』

これをテーマとして、世界各国の子どもたちから
答えとイラストを集めた一冊。

50人の子どもたちの答えと
40枚の子どもたちの絵が載っていて
みーんな違ってとってもカラフル!!🌈

名前、年齢、住んでいる国が
ひとつひとつに書かれています。
次はどんな子のどんな答えや
絵が出てくるかな…と楽しく
ページをめくることができます。

この絵本の良いところは
子どもたちの等身大のことば。

大人だったらすっきりキレイに
まとめてしまう平和への想いも
みーんな違うのでバラバラです。

雨が降ってほしい子もいれば
親がいない子どもたちへの
サポートを願う子もいる。

表現も子どもらしく未完成だったりします。

ありのままに載せているところが
本当に素晴らしいんです!

自分に近い年齢の子の文章を見つけると
娘も真剣な表情で読んでいます。
最後に『I wish...』と自分の考えも
同じように自然に口に出して。

少し前の絵本ですが
平和について考える機会が増えた今
いえ、今でなくてもどんな時代でも
大切にしたい絵本です。



#jimhenson  
#kermit  
#平和
#英語絵本
#絵本で平和を考える  
#絵本のある暮らし
#おうち英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?