見出し画像

Oh, The Places You'll Go!

画像1

Congratulations!

開いたとたんこの言葉。

(ん。最近なにか頑張ったかな?)

ことば遊びでおなじみ、Dr.Seuss の絵本です

物語を楽しむというよりは
声に出して読むことで
Rhyme(韻を踏む)を楽しみ
小さい子だけでなく、大人も心地良~く
何度も口ずさんでしまう
そんな、魔法のような本を数多く書かれている作家さんです。

我が家もファンです

この絵本は、どちらかというと自分用に買いました。
(いや、他にも自分用は沢山あるのだけど)

「あ。これって今試練かもしれない」
「わたし、今ちょっと頑張ってるな」

と感じる時に読みます。
娘に読み聞かせしながら こっそり感傷に浸っています

更には、かけ流しもします

イメージとしては、卒業生に贈る絵本。

そして響いてくるのは すっかり良い大人になった今。


人生はまっすぐではないよ

行きつ戻りつ 時にはひとりぼっち

初めから自信、勇気を持たなきゃいけないことなんてない

大成功する時もあれば ひたすら待ち続けなきゃいけない時だってある

とにかく進んでいこう 

(*訳ではなく書かれているメッセージのイメージです)

『きみの行く道』(河出書房新社)というタイトルで日本語に訳されたものもあります!

個人的な好みではありますが、

Rhymeに乗せ ことば遊びで 明るく

こんなにも大切なメッセージを語り掛けてくれる、英語版のこの本を

私は大好きになりました。

これからもお世話になります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?